日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

GW3日目

2023年05月06日 | 日記・エッセイ・コラム
金曜日、こどもの日。今日も晴れて良い天気。連休前の予報ではずっと雨だったけど晴れて👍
行楽日和なので出掛けます。勿論、近場で新緑のある所…あ、そだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



『松平東照宮』にやってまいりました。大河ドラマで注目のスポット。
知ってはいたけど来た事はなかった徳川家康のルーツ。改めて学びましょ_φ(・_・


結構、人が来てました。流石に大河ドラマの影響力は大きいですね。


立派な鯉が沢山いました。餌を与えると凄い勢いで集まってきます。


家康の産湯の源泉がありました。ココから岡崎城まで馬で水を運んだ記録があるそうです。


松平家の代々のお墓。当時のモノがそのままに現存していて歴史を感じますね。


そこから更に山を登ったところに展望台がありました。
霞んでいて何処に何があるかあまり解りませんが良い眺めでした。


山を降りた所に『高月院』がありました。


かきつばた?あやめ?ちょっと早めでしたが綺麗に咲いているものもありました。

新緑の中、気持ちよく散策できました。一汗かいちゃったな💦さて、お昼は…


『真福寺』の竹膳料理をいただきます。筍ってアレンジが効く食材ですね。美味しくいただきました。
案外、ボリュームがあってお腹いっぱい。少し散策してお腹を落ち着かせてから帰りますかね。














コメントを投稿