日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

ドライブ日和

2020年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、朝から好天。時節らしい寒さで、気持ち良い朝になりました。
近隣の紅葉も、そろそろ良さげなのでひとっ走りしましょかね。




まずは、朝一で車を預けて給油と洗車。時間外なのに洗って貰っちゃいました。
その間に『コメダ珈琲店』で久しぶりにモーニング。サラダは必須です。

紅葉を楽しみに新東名を走ります。



目的地は『鳳来寺』パークウェイを走って上まで車で上がりました。



駐車場から少し歩いて『鳳来山東照宮』に到着。階段が急でおっちゃんのにはキビシイ。




東照宮を参拝。健康と安全を祈願。



続いて『東照寺本堂』へ。背後にそびえ立つのが『鏡岩』デッカい一枚岩。




周りを散策。上に行ったら旧本堂がありました。



『鳳来寺鐘楼』引き続き鏡岩下から周回して散策。



『胎内くぐり』を抜けてひと回り。足元が不安定で起伏があって散策で一汗かきました。




お団子を食べて一休み。この後は表参道に向かいます。






紅葉を愛でながら散策。天気も空気も良い気持ちでした。




途中にある『旧門谷小学校』NHKの朝ドラのロケ地になってたのですね。




参道を進んで行って石段に到着。



暫く登って『仁王門』まで登りました。ここから先は次回のお楽しみf^_^;

鳳来山の後はお昼ご飯。『こんたく長篠』に向かいます。



遅めのお昼は『パーベキューセット』をチョイス。鳳来牛のお肉と野菜のセット。
美味しいお肉も少しで充分ですねε-(´∀`; )

この後は『本宮の湯』一休み。温泉に浸かってサッパリして帰ります。
紅葉は今ひとつでしたが、気持ちよく走れて良いドライブになりました。






コメントを投稿