見出し画像

まさおレポート

木原副長官妻元夫の不審死事件と「羅生門」「カラマーゾフの兄弟」

追記メモ

文春(6月22日号)の第1弾 木原氏には愛人と子どもがいて二重生活を送っている 今年の3月、愛人の子どもの誕生日に東京ディズニーランドへ行き、その後、愛人たちとホテルで食事をして、3人はそのホテルに泊まったという。  次の日は朝早くからディズニーシーに行って、午前10時半過ぎに母子を残して、木原氏は官邸に。  

愛人は元銀座のホステスで、47歳。シングルマザーで仕事はしていない 彼女の住んでいるマンションは推定で月の家賃が30万円。車もアウディからベンツに乗り替え、海外へもよく出かけ、ファッションも一流好み。  当初、自分の子どもではないと主張していた木原氏だったが、その後、「自分の子どもだが認知はしていない」ことを認めた。

週刊新潮(2021年12月23日号)でも報じられた 木原の代理人弁護士は文春に対して、愛人の自宅やディズニーランドに行く時には、「都度妻の了承を得てのことであって、なんら不適切なことはありません」

文春(7月13日号) 2006年4月10日に不審死を遂げたのは風俗店勤務の安田種雄氏。彼の当時の妻こそX子(木原氏の本妻)だった。  

『居間のドアも開いていて、一歩足を踏み入れると、そこに息子の頭があったのです。「おい、この野郎。こんなところで寝たら風邪ひくぞ」と身体を起こそうとしたとき、足の裏を冷たいものが伝った』(父)  部屋の照明のスイッチを手探りでつける。眼に飛び込んできたのは血の海。そこに息子の亡骸が溺れていた。血糊に染まったタンクトップとカーゴパンツ。血飛沫は天井に達している。仰向けに倒れた安田さんは目を見開き、息絶えていた。

(管轄である)大塚署の警察官が駆けつけ、私は一階で事情聴取を受けました。刑事さんに「どこにいるんですか」と聞くと、「本人は二階の奥の寝室にいたそうです」

X子は警察の調べに対して、『私が寝ている間に、隣の部屋で夫が死んでいました』と供述した。  

『ナイフを頭上から喉元に向かって刺したと見られ、その傷は肺近くにまで達していた。死因は出血死。さらに安田さんの体内からは致死量の覚醒剤が検出された』(捜査関係者)」

警察は覚醒剤乱用による自殺として片づけ、捜査を終了しようとしていた。  しかし、自殺にしては不審な点がいくつもあったと実父が語る。  

「二階のテーブルと作業台の上で覚醒剤が入った約二センチ四方のビニール袋が発見されたのですが、不思議なことに血が付着していた。刑事さんに『なんで血がついているんですか。指紋は調べたんですか』と聞くと『検証作業をしている間に怪我をして血が付いたんじゃないですかね』と言っていた。

自ら喉を刺したとすれば、なぜナイフが丁寧に足元に置かれていたのか。疑問点を考え出せばキリがなかった」  

X子は葬式の時にも来なかった 彼女から電話があり、「私、遺体は引き取りません」といった。  

その後、X子は銀座でホステスになり木原氏と結婚している。

2018年春、1人の女性刑事がこの事件に疑念を抱き、動き出す。

事件当時、X子はYという男性と“親密”だった。そのYが事件当夜、彼女の家の方向に向かっていたことがNシステムから判明した。  当時、Yは覚醒剤取締法違反容疑で収監中だった。Yは「あのとき、X子から『殺しちゃった』と電話があったんだ。家に行ったら、種雄が血まみれで倒れていた」と証言した。


文春初砲が放たれて以来すでに三週間以上が経つ。約40年前の三浦ロス疑惑事件を思い出した。通勤の帰りに文春をキオスクで求め読み耽った。


大方の意見を集約すると以下のようになる。

①xyz三人それぞれが違うことを言っている。あたかも映画「羅生門」のように。

x:隣の部屋で寝ていて知らなかった。

y:xから殺したと電話がかかってきて現場に行くと死んでいた。

z:夜10時に大塚警察署にxのDVについて相談に行った。

②元捜査一課刑事と種夫氏父のみが本当のことを言っている。

③木原副長官はドラレコにより捜査関与の証拠があるが、それによると「慰めの一時的嘘」であるとも抗弁できるとのこと。


ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」でフョードル殺しの犯人が当初はっきりしないままに長男ドミトリーが有罪にり、どんでん返しでスメルジャコフが犯人だったと明かされる。スメルジャコフはイワンに教唆されたと言い、イワンは自責の念から狂死することが示唆されている。

かつて夢中で読んだ時に途中まで読者のわたしもすっかり作者ドストエフスキーの仕掛けたわなにハマっていてスメルジャコフが犯人だとは思いもしなかった。


三人をxyzと匿名で呼んだのは文春だ。いまだに三人の実名報道は避けている。

ところで何も考えずに三人をxyzと付けたとは考えにくい。あなたならどうするだろうか。わたしなら最も疑わしい人にzを当てる。

状況を知らない人がこのxyzの匿名のみで推理するとやはりzが最も疑わしいと匂わせる仕掛けになっていると思うがどうだろう。そしてxyzの発言がそれぞれ理詰めで腑に落ちる。zがドストエフスキー並みの筋書きを考え実行したとすると歴史に残る事件になる。


zがドストエフスキー並みの筋書きを考え実行したとすると以下の展開になる。

zは元公安で込み入った事件の専門家だ。娘のxが可愛いし幸せになってほしい。それを邪魔するのがDVで覚醒薬中毒の種雄であり、xの不倫相手のこれまた覚醒薬中毒のyだ。

娘から相談をされたzはこの厄介な二人を一挙に片付ける方法を考えついた。周到に自ら大塚署にDVを相談し、xに寝たふりをさせてyに殺したと電話をさせ呼び出す。yも殺人罪で逮捕され娘の幸せを邪魔する厄介な二人を一挙に片付けることに成功する予定だった。

しかし覚醒薬中毒の種雄の父が夜の3時に現れたことで筋書きが狂い、yも手袋をして現れたのでこれまた証拠を残さなかった。

事件はこのまま推移すれば物的証拠の決め手に欠け、三浦ロス疑惑事件とは状況が異なり迷宮入りの様相を示し始めているとも伝えられる。政治家の介入、警察制度と背後に巨大な問題を秘めた事件であり是非とも解決してほしい。


ドストエフスキーは「カラマーゾフの兄弟」でフョードル殺しの犯人をスメルジャコフとしながらも文学的犯人は無意識に教唆したイワンだとしている。

この世紀の大事件は今後作家の手によって小説化されるだろう。果たしてxはどのように描かれるだろうか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小説 カラマーゾフの兄弟」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事