見出し画像

まさおレポート

イタリア紀行 5 フェラーリとフェラーラは違うの?

フェラーリとフェラーラ

フェラーリ「こんにちは、フェラーラ!僕はフェラーリ、イタリアが誇るスピードの王者だよ。君も名前が似ているけど、もしかして僕と何か関係があるのかい?」

フェラーラ「あら、フェラーリさん!残念ながらわたしたちは全然関係ないのよ。わたしはエミリア=ロマーニャ州の歴史ある街、フェラーラ。自転車が大好きで、街の人々は毎日サイクリングを楽しんでいるわ。」

フェラーリ「え、自転車?あの、スピードゼロのやつ?僕は最高時速340kmで走れるんだけど、君の街はせいぜい何キロ出せるんだい?」

フェラーラ「確かにスピードでは君に勝てないけど、わたしの街ではみんなのんびりとした生活を楽しんでいるのよ。それに、フェラーラの街を自転車で走れば、古い城壁や美しい大聖堂を見ながら風を感じることができるわ。フェラーリで通り過ぎたら、何も見えないんじゃない?」

フェラーリ「ああ、確かにそれはあるなぁ。僕は速すぎて景色を楽しむ余裕がないかもしれない。それにしても、自転車文化がそんなに根付いているなんて、君の街はエコだね。」

フェラーラ「そうなの、フェラーリさん。私たちの街では環境への配慮が大事にされているの。それに、自転車でゆっくり走ると、街の歴史や文化を肌で感じることができるのよ。スピードだけが全てじゃないの。」

フェラーリ「うーん、なるほどね。でも僕も負けてられない!どうだい、たまには僕のエンジン音を聞かせに君の街を訪れてみるのは?」

フェラーラ「いいわね!でも、ゆっくり走ってね。わたしの街の石畳はちょっとデコボコしてるから、フェラーリには少し手ごわいかもしれないわよ。」

フェラーリ「分かった、分かった!その時は、君の自転車にちょっと乗せてもらって、のんびり観光するのも悪くないな!」

フェラーラ「それなら大歓迎よ、フェラーリさん。さあ、スピードの王者もたまにはリラックスしに来てね!」

フェラーリ「ありがとう、フェラーラ。君と僕、名前は似てるけど、違う魅力があって面白いね。また会おう!」

フェラーラ「いつでも待ってるわ、フェラーリさん!」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「紀行 イタリア・スペイン 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事