音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

女性の目は大きい方がいいの?

2010-10-11 22:08:19 | 身辺雑記
地下鉄の車内で目立つ北川景子の広告は、発泡酒だか第三のビールのものだと思うのですが、超ドアップの彼女の顔を見ていて思ったことをつらつらと。

CMだけでなく女性が読む雑誌の表紙などを飾るのは同性の支持が高い証拠といえますが、北川景子や松下奈緒など頻出のタレントは総じて目が大きく、一昔前ならあゆとか柴咲コウでしょうか。誤解を怖れずに云うと、女性が同性のルックスを評する時に必ずといっていいほど「目」の大きさに言及するのは何故なんだろうと、かねてから不思議に思っています。整形手術も目をお直しすることが多いといいますが、何故そんなに拘るんだろうと。

私の奥さんも、TVに出てくる女の子が可愛いという時は、その根拠として真っ先に挙げるのが「目が大きいから」です。妻に限らず、お目目がぱっちりしていることを最大の評価基準とする女性は多いように思います。サンプリングが少ないんじゃないの!というツッコミは甘んじて受けますが、女性が男性の前で同性の美醜という微妙な話題を論じるというのは少々憚れることなので、よほど親しい関係でないとナマの声を聞けないという事情をお察しください。

女性の評価基準が偏っていると思うのは、我々男性サイドから見ると、異性に好感を持つポイントは、髪型とかスタイルとかファッションとか声(喋り方)など、もっと多岐にわたるからです。これまで生きてきた過程で、私は野郎トークの中で「あの娘は目が大きいからいいね」という人に遭遇したことがありません。「胸が大きいから好きだ」というのは何度か聞いたことありますけど・・・。

思うに、目が大きいのが偉いという女性特有の価値観は、男性のそれとはかなりのズレがあるのではないかと。痩せ願望も、多くの女子がダイエットに血道をあげることからも同様なんでしょうが、これも男性の感想とは異なります。たしかに「目は口ほどにモノを云う」とか「目ヂカラ」などという言葉があるように、表情において目(瞳)の及ぼす要素は小さくないことは認めますし、人気のある可愛い娘が結果的に目が大きいというのはあるかもしれません。でも、歴史的には平安美人は目が細かったと言いますし、スレンダー願望というのもここ50年くらいのことだとすれば、あまり強迫観念を持たない方がいいんじゃないかと、若い方には云いたいですね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のモチベーション | トップ | 留学生がやってくる! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピコ@ (浜崎あゆみ ピコアユ ブログ))
2010-10-12 16:29:53
アニメキャラも目が大きいキャラ、
ばっかりですよね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事