町並み情景工房

五條情景ライブと彼岸花情報

2013・9月14日、3連休の初日、あとの2日は台風予報・・・なのでワンチャンスと判断し、台車ライブに夜明け出発、行先候補は未定で、とりあえず、東を向いて、・奈良町・今井町・五條・高取のいずれか、・・・五條に決めました、理由は3つ、

・テレビで紹介されたジオラマが見たいのと、ジオラマの価格設定(自分のは先日手放した寺ジオラマが・4千円”人形10体含み!安すっ?)の勉強 

・2つ目の理由は、かげろう座終了後の町おこしの、お手伝いが出来るのでは?と、

・3つ目は、どの角度から見ても他の候補地より、観光客が望めない中で、せっかく来られた方達に私の作品展示を町並み散策のオマケと捉えられ、「五條に来て良かった」の声が聞けそうで・・・。

7時到着、(彼岸花情報1、観心寺先満開”) 9時まで、のーんびり時間、(彼岸花情報2、吉野川堤防下で満開”今年は早いようですよ。)
まずは、ジオラマ工房Y、Nさんに挨拶を

Dsc07572

こちらがジオラマ工房です、私にとって夢の工房”です。
・・・ジオラマのくくりでは同じなので、自作品とかぶる部分があれば、失礼になるので、遠慮して帰るつもりです、
幸い気さくな人で、作品のすべてに類似する処も無くて、お互い勉強になったようです。
この後、しばらく散策ライブを・・・こんなポスト見つけ、作品「郵便局」と・・・

Dsc07571

町並み伝承館横で台車上に5点だけで、しばらく展示、

Dsc07567

作品「ボランテアの人達」、(看板は以前お世話になった今井町の古伊さん)

笑覧者数はソコソコだが、深見される方が多く、「並べていない作品も、帰り際には是非観たい”」の、希望多くあり、町の世話役らしき人にお願い・・・長さ300㎝展示を許可、

Dsc07574
町家ジオラマに真田軍団、忍者軍団を追加、

Dsc07575

これが大うけで、たくさんの笑顔を頂きました、また町の人達も多く笑覧、「町おこし応援有難う”」の声たくさん頂きました。
しかし2時間後、お偉そうな?2人が来られ、「何とかイベントの許可ありますか?」・・・
「イベント参加のアーチストから、ジャマである、の苦情があり、戸惑っている、かたずけて下さい”」と・・・
数年前の有馬での最悪ライブの再来です・・・違いは、有馬では、みやげ業者が、「観光客の目線が取られる帰れ!」、ここのは、「人気が取られている”」の苦情・・・「この人、アーチストとしてのプライド無いのかしら?」、、町おこしをガンバッテおられる先述の人達に比べ、この2人の役所的な言動には、町の為を考えると、もう少し言い方も・・・「イラッ”」 でもすぐに気を取り直しました、それは、「このアーチストには絶対に勝ったゾ”””。」と・・・
しかし残念なのは、二度と五條新町に、足が向かないだろう事、「代官所ジオラマ」まで作るほどに好きな町だったのに、「賀名生の皇居跡へ訪れる時また来ます」と、約束した絵描きさん、「またおいで”」と声をかけてくれた町の人、ゴメンナサイ”  


町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事