10月14日 今年のカッポはすごかった、過去3回の人出を大きく上回ったと思う、毎回、「御堂筋カッポ応援ライブ」 を目的に、おじゃま参加しているが、御堂筋本線がいっぱいになり、側道にも人を誘導していたのは初めて・・・もう応援という言葉使えない・・・か?
・朝8時、まづは下のように、奥まった所で、真田軍団(180㎝)を試験展示して、自身の根性試し”・・・数人の笑覧者の評価良く、で、自信を頂き、いざ本番”、台車で2往復‐21作品を移動、
ちなみに上の展示、カッポ終了まで、ほったらかし状態に・・・。
・御堂筋の移動は、台車ライブ状態でした、何度も、「観たい」、「観ますか?」のやりとりで、立ち止まりライブが起こります。
・場所は去年と同じニッセイ ビル、地下鉄入口です、棚(作品ケース)から出してのとりあえず展示・・・途中・・・もう人だかり。
・配置完了、本番です”写真のように、遠慮ぎみに壁際にくっつけての(全作品とも裏側からの笑覧にも耐えられるように出来ています) 30センチ拝借、
皆さん、同じ場所で立ち止まっての、笑い声・・・そこは、1千万神社とお妾さん宅の作品前です、・ある、婦人「ひとつひとつに、物語があって、絵本ジオラマですね。」
ありがとうございます、そのフレーズ今度つかわしてもらいますネ。
・同年代の男性、「もったいない、教室を開きこの技術を広めなさいよ」と・・・「感性だけで彫っているので、教える程のものではありませんので」と丁重に・・・
・のぞみこんでの笑覧・・・本当は3mぐらい離れて観てもらう方が、雰囲気的にはベストなんですが、・・・その距離も意識して造っています。(仕上がりもザツ?)
・今年もまた、カッポ終了後からの笑覧者がたくさんで、「まだ楽しみ足りない人、いっぱいおられる感じでした」 おかげさまで、今年も帰宅時、真っ暗でした。
・ カッポ開催者側へ、ひと言 「今年最高にヨカッツタデスよ”」。
最後に 「ニッセイ保険本社ビルの方、お邪魔しました。」