masa4 サーフトリップブログ バリ スンバワ

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サーフ ゴルフ ライフのブログ
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シャンシャン 上野動物園

2018-02-26 | 日記

シャンシャンを見に上野動物園に行ってきた。

 

多分 幼稚園の遠足以来 カンカン ランランも実物見たことないのでパンダを見るのは初めて。

 

ネットで調べたら事前に前売り券を金券ショップなどで手に入れれば 行列に並ばず入場でき整理券も  

スムーズにもらえるとの事だったので、数日前に秋葉原に行く用事が有ったので数件ショップを回ったが

全て売切れ、入荷の予定もないとのことであきらめて行列に並ぶことに。

 

当日9時半過ぎに行列の最後尾に到達、9時半から入場券発売なのですでに行列は動いている。

約30分で販売機の前に、入場し一番に整理券を貰う。

この時間でシャンシャンを観覧できるのは14:40からである、この後11時には整理券の配布終了のアナウンスが・・・

 

さて半世紀ぶりの上野動物園の動物を観覧、途中休憩入れながらじっくり回るともう14時を過ぎている。

ヒグマやサイ ワニのデカさに驚いたり、コビトカバのあまりの臭さに辟易としながらも楽しく回ってれば

良い時間にになっていた。リーリーが近くで笹を食べていたので撮影 大人パンダもかわいい

 

いよいよシャンシャン シンシンが見れる 起きてると良いのだが・・・

 

観覧は4エリアを30秒づつ約2分間だ、集中しなくては。

 

まず最初のエリアでは後ろ向きでシンシンが笹を食べていた

 

3番目のエリアにシャンシャンが。

  

お気に入りの木の上で寝ているようだ。が!急に眼覚め鼻をかきながらもぞもぞと振り向いてこっちを向いた。

 

シャンシャンファミリー

癒された

 

 

 


コブラ キングF8ブラックドライバー ハザーダスイエロー75 6.0シャフト

2018-02-22 | 試打

アメリカにオーダーしていたドライバー コブラ キングF8が届いた。

 

カスタムオーダーにもかかわらず、アメリカから手元に届くまで12日 便利な世の中です!

 

カスタムしたのは前のブログでも書いたシャフト スタンダードでも数種類の中から重さ 硬さを選べたのだが

熟考 アドバイス フィッティングの末たどり着いたのは ハザーダスイエロー75 硬度6.0

 

ダイナミックゴールドで世界的に有名なシャフトメーカー トゥルーテンパー社のプロジェクトXというブランド製

黄色いシャフトにシルバーロゴが一般的なのだが 届いたのは艶消し黒シャフトにイエローロゴが刺さっていた

 

グリップも黒でライフルみたいな精悍さがカッコいい!

 

選べる重さは75gと63g 硬さは5.5(S) 6.0(S+) 6.5(X)の三種類で 適応ヘッドスピードは

40~47m/s(5.5) 44~52m/s(6.0) 48m/s~(6.5)となっていて

最後まで6.0か6.5で悩んだのだが 6.0にして正解だったようである。

 

その結果が

ユピテル測定で280ヤード!!!

 

これは最近試打した有名無名なぶっ飛びドライバーでも届かなかった数字だ

 

ミート率も1.51!

これはキングF8ドライバーヘッドのポテンシャルによるものだろう。

 

弾道もシャフトを重く硬くした分左右へのばらつきが少なくなり今迄の不安が解消できそう

 

ロフト角やフェイスの向きもカチャカチャで色々と調整できるので、試しながら最良のポジションを

見つけたいと思う。

(ちなみにトルクレンチは別売りのようで付いていなかったが、持っていたタイトリストの物で代用出来た)

 

いや~これはいきなりのお気に入りになってしまった 価格も日本ブランドや米ライバルメーカーよりお手頃で

全く良い買い物をさせてもらった。人目惚れの衝動買いも良いけどやっぱ良く考えて買って見るもんだね。

 

今迄のコブラドライバー達

 

さあ練習あるのみ!

 

 

 

 

 

 


五十嵐カノア

2018-02-20 | 日記

生まれも育ちもカリフォルニア ハンティントン

だが生粋の日本人である。

 

幼いころからエリートサーファーとして育てられ、アマチュア ジュニアプロで快進撃を続けWQSでも

カリフォルニア最大のサーフイベントUS OPEN優勝 WCTでもパイプラインマスターズ2位など

まさかここまで順調に上り詰めてくるとは正直思ってなかった。

 

その彼が2018WCTから日本人として日の丸を背負って戦うことを明言した。アジア人初のWCTサーファーの誕生である!

 

そしてアジアのサーフリーダーとしてサーフィン界を引っ張て行き、東京オリンピックでは日本代表となってメダルを狙って

来る事だろう。

 

今迄雲の上みたいだったWCTそしてオリンピック初のサーフィン大会が楽しみになってきた。

頑張れ五十嵐カノア! 俺は応援している!!!


ネクスジェン6

2018-02-15 | 試打

ゴルフパートナーオリジナル、専属ドラコンプロの安楽 拓也氏も使用し公式最長飛距離411ヤードというクラブ。

 

中古ショップ(本体はビクトリアだが)の開発という極めて珍しい形態なためか、コンセプトも面白い、まずシャフトがボールを

飛ばすという超手元調子で硬さの違いはなくヘッドの重さで硬さが変わるという。

 

打ち方もヘッドで叩くという感じではなく、シャフトを横振りするだけでシャフトが飛ばしてくれるという。

 

実際その通り打って(振って)みた

 

すげー飛んでる。しかもミート率(反発係数)も凄く高い。

 

でも飛ばした~って感じはしなくて飛んでた?って感じの不思議なクラブでした。

 


キャロウェイ ローグ スター

2018-02-09 | 試打

 

2017はエピック(凄い ヤバい)

2018はローグ (荒くれ者 反逆者)

 

ここ2年スラングをネーミングにしてるキャロウェイ。

 

去年のエピックはテーラーメイドのMシリーズと共に大ヒットしましたね!

練習場でもこれらを使ってる人は何割いるの?ってぐらい目にします。

 

ローグ日本モデルは2月23日発売ですが、今日ゴルパをのぞいたら試打クラブを置いてあったので早速と。

ヘッドはエピックに比べてだいぶシャローになった感じで、大きく構えた時に安心感が有ります。

 

打ってみるとその通り1発目から真っ直ぐ高弾道でぶっ飛んで行きました、ロフトが10.5°のせいでしょうが・・・

好みです。

良いです。

 

エピックを試打した時は、決まった時はすごい球が出るけど少し外すとドロップが出たりしたような気がします。

 

簡単に言って、エピックより優しくて飛ぶというのが第一印象です。

荒くれ者という名前が嘘のようです。

 

シャフトはかなりしっかり目のスピーダーのS硬度、これが日本モデルの純正なのかな? 聞き忘れました・・・

(もう、自分のドライバーはオーダーしちゃったからね(^-^;)

 

新製品の試打は30分位でお返しくださいとの事で、ウォームアップ不足ですがユピテルの測定は

芯を外しましたがミート率は1.39となかなかの数字が出ています。

 

こっちは凄いエピックだ!HSはイマイチながらミート率1.48 キャリーで271ヤード

 

今の季節ならランで300ヤード行くかも? 反発力は荒くれ者です。

 

 

 

 


コブラ ニューモデル

2018-02-07 | ゴルフ

コブラから2018ニュードライバーが発売されました。

カッコいい!今回のカラーリングは精悍な黒と渋いグレーの2色だけ。

 

最近のコブラはなんか派手なイメージでしたが昔に戻った⁈

 

これはKINGF8モデルでまあアマチュア向けのモデルで、リッキーファウラーなどのPGAプロはF8+モデルを使用しています。

すでにリッキーはこのドライバーで1勝を挙げ、サンディエゴのツアーの際には練習ラウンドで松山プロもテストしていたそうです!

 

欲しい!!!

何処で試打できますか?っつーか売ってますか?

 

プーマジャパンの発表では、残念ながら日本への正規輸入は未定との事。

なんで?コブラは日本で知名度が低くて売れないから?

北米ではメジャーブランドじゃん。やる気無いの?プーマさん。

 

まあ仕方ない、それじゃあどうやって手に入れるか?

 

1つは数少ない日本のUS直輸入屋さんで買う。

 

メリット すぐ手に入る。 

デメリット オーダーすることが出来ないので、既に組みあがったシャフトのモデルからしか選べないので選択肢が少ない。

 

もう一つはアメリカのネットショップから買う。

 

メリット 自分好みのシャフトを数十種類の中から重さ硬さまでしぼって組んでもらうことが出来る。日本の消費税がかからない。

デメリット 時間がかかる(1週間~数週間) 英語を良く理解してオーダーしないといけない。

 

これは、最近になってクラブの良し悪しはシャフトで決まる!というのをやっと理解した俺にとっては、エースドライバーを

探す為なら時間がかかっても、後者で行くしかない。

 

しかも色々調べていたら、日本人の経営しているショップがサンディエゴに有った!しかも創業20年以上の信頼店。

ここ30年くらいでゴルフのシリコンバレーはサンディエゴなのだ、キャロウェイもテーラーメイドも勿論コブラもサンディエゴだ。

 

話が脱線してしまったが、そうなれば話が早い、ネットでそのフェアウェイゴルフさんに注文するだけだ。

ヘッドはノーマルF8 色はブラック シャフトは・・・シャフトは・・・どれにしよう?

 

試打をするにもそうそう出来るもんじゃない、まず重さと硬さはうちに入ってるゴルパの中でハードなカスタムシャフトが付いてる

中古クラブを吟味して決めることにした。

その一部

 

重さは70g代がで重めでもヘッドスピードがあまり変わらなかったのでそのあたりで。

硬さは日本の基準でX相当の適度な捕まりを持ったやつで。

 

その性質を持ったシャフトをゴルフの上手い人たちに聞いて回ったり、ネットの口コミなどで探して…やっと決まった。

プロジェクトXハザーダスイエロー 硬度6.0 重さ75g。

 

ハザーダスはここ最近PGAトッププロもたくさんチョイスしていてそのアマチュア向けのモデルがイエローだ。

 

これでポチッた。

 

これで後は届くのを待って、実際に打ってみる。

楽しみ楽しみ。

 

サーフボードと同じでオーダーしてから届くまでが一番ワクワクする!

 

今年の自分への誕生日プレゼントでした。

届いたら結果アップしますね (^◇^)/

 

 

 


テーラーメイドM4 7アイアン

2018-02-01 | 試打

久々に今のアイアンを試打してみました。

 

テーラーメイドM4 7アイアン

 

見た目 グッド

 

構えた感じ 安心感有り

 

打感 気持ち良い

 

高さ 高い!この7番ならほとんどランはないでしょう

 

飛距離 非常に飛ぶ

7アイアンで176ヤード!

昔の5番の飛距離だな、M4の5番なら200ヤード行っちゃいそう。

 

帰って来てから調べてみました。7アイアンでロフト28.5度 かなり立たせてあります。

 

俺のコブラのアイアンもかなりストロングロフトだけれども7番で31度 ほぼ俺の6番と同じロフトでした。

ただPWのロフトはほぼ同じだったので、番手間のロフトの違いが大きいと思われます、これはそのまま飛距離の

差が番手間で大きくなるので、ピンを狙うときに迷いが生じるかも知れません。

 

しかし良いアイアンには変わりは有りません。

 

そして現在このM4アイアンが出たことによって、前作のM2アイアンが新品でもとてもリーズナブルになっています。

 

なのでアイアンの買い替えを考えている方で、俺はマッスルバックでピシーっと決めたいと思わない人にはチャンス

到来と思います。