masa4 サーフトリップブログ バリ スンバワ

インドネシア サーフトリップ記念開催
サーフ ゴルフ ライフのブログ
since aug 2010

旅 奄美大島

2018-05-31 | サーフトリップ

最近のCMで 「旅はチケットを取った時から始まる」 だったかな?

 

まさにその通りだと思います。

 

今回の始まりは「5月の23~25日開けといて、奄美大島のチケット1980円で取れたから」

 

「は?」聞けば奄美の梅雨の閑散期のキャンペーンで行きの運賃だけの話なのだが、別にサーフボード等の荷物や帰りの運賃もかかる

のだがそれもとんでもない格安だ。

 

考えるまでもなくOKで、奄美にはサンディエゴ時代の友人が家族で20年近く前に移り住んで、久々に会えるので楽しみで

色々妄想しながら旅は始まった。

 

しかし、自分は幸運なことに実際の旅が始まってからの方がとんでもなく楽しく、まさに今回もそうであった。

 

色々語っても語りつくせないんで気に入った写真を貼っておきます、カントリーが好きな人にはサーフしなくともパラダイス

だと思います。

 

2泊3日の国内旅行なので荷物もコンパクト

 

これかな?

 

行ってきます!

 

実際のフライトは2時間。あっという間に亜熱帯へ

 

お世話になった宿

 

宿のマネージャー猫のカブちゃん、メチャメチャ人なつこくてご主人の来る前にお出迎え

 

奄美名物 けいはん 鳥茶漬けみたいなものですがこれがまた美味 天皇陛下もご来店されたお店で食べました

 

色んな生物が普通にいます さすが東洋のガラパゴス 夜はハブに注意!

 

5月の日本です

 

ビラポイント ハートロックに続く道

 

ハートロック もう少し潮が引いた方が綺麗らしいです

 

手前の岬の右がビラポイント 奥の岩場の右が手広ポイント

 

ゴミ一つない砂浜

 

澄んだ水

 

旨いよ!

 

タイ料理苦手だったんだけど完食してしまったグリーンカレー 鉢に植えたパクチーをその場で摘んで

 

海辺のレストラン

 

地の物を使ったジェラート

 

焼きそうめん 沖縄のソーメンチャンプルーとは少し違うみたい

 

夕焼け

 

レンタカー

 

頑張ってます!

 

奄美わいーわー

 

また来ますね

 

 

 

 

 

 


プロジェクト X ハザーダス シャフトの重要性

2018-05-30 | ゴルフ

しばらくサーフィンモードでトレーニングそれから奄美大島トリップ と続けてきて  久しぶりに今日 練習してみた まずはドライバーショットの再確認 シャフトの重要性について。

 

スクエアグリップ スクエアスタンスから やや アップライトにテイクバック

 

コックは特に意識せずトップでためた時の自然のものを使う

 

左腰の 移動と回転からボディターンでクラブに振られるれる感じでダウンスイングをリードすれば

インパクトに向かって自然と手首が戻りそのままクラブに振られ続けてフィニッシュする

 

最初は振り遅れて右にプッシュアウトしたり手首を 無理に返して左にチーピンが出たりもしたが

とにかく左腰からダウンスイングを開始 それにつられてダウンスイング 腕に力を入れず振られていけば自然と元のアドレスの形でインパクトを迎え ミート率もアップし軽く振ってもよく飛ぶ 打球はアドレスした方向に向かって飛んで行く

 

ハザーダスイエローでは若干ドローがかかった球筋となった

 

今まで先調子の軽くて柔らかいドライバーを手で合わせて苦労してたのが嘘のようだ

 

俺には元調子の重くて硬いシャフト ハザーダスがあっていたようだ

 

だって こんなに楽に真っ直ぐ遠くへ飛んで行くんだから

 

コブラキング F 8のポテンシャルも忘れてはならない

 

ミート率 1.51だぜ!

 

 

 


5月25日 奄美大島 手広ポイント 朝一

2018-05-25 | 波情報

昨日と同じコンディション 

セット待ちの間にシュノーケリングを楽しもうとゴーグルをクビにかけてパドルアウト 大小様々な熱帯魚やウミガメと遭遇! 

そんなに長い時間シュノーケリングに費してないのに大小2匹も!

しばらくついて行ったけど竜宮城にはつかなかった。

それはここが竜宮城だから?

東京着いたら爺さんになりそう(笑)

 


椎名林檎 ライブ NHKホール 5月16日

2018-05-17 | 日記

今年2度目の林檎ライブ行ってきました!

 

セットリストは同じだったけど、2階席の前の方で国際フォーラム一階の一番後ろよか近くて音も良かった。

 

サンスクリット語で虚空って意味らしい 相変わらず謎の女

 

スマップに書いた楽曲 華麗なる逆襲 をやる時に大きな声でスマップ~って叫んでましたね。

香取慎吾は来てたみたいですよ。

 

あとカッコ良かったのは アンコール2曲目のNIPPONのギターソロのサイドでコードをかき鳴らす所が好きなんだけど

そこで もっとスピード! って叫んでスピードアップしたところが良かった!

 

今回はデビュー20周年をうたってなかったから、年末ぐらいにデカいのやるかも?

 

林檎もまた近いうちにお会いできますようと言っていたし楽しみ!

 

 


アイアン探し その結果

2018-05-10 | 試打

 

ドライバー ウェッジとお気に入りが見つかり、今度はアイアンが気になってきていた。

 

今使っているコブラS2(写真右端)は既に7年以上付き合っている。特に不満はなかったが傷が目立ってきたり、

ソケットが少し浮いている番手も有った。

 

それに最新のアイアンもなにかと色々なネーミングで機能や弾道をアピールしている。

気にならないはずがない。

 

今までも、ちょこちょこキャロウェイやタイトリスト、ピン等のアイアンを試打してきたのだがこれだ!っていうのが

無かったのだが、テーターメイドのM3はピンと来ていた。

 

なので今回の試打は、何時ものユピテル距離計プラス、料理用の計りを持ち込んだ本格的なものとなった(笑)

 

写真左からM3 NS930シャフトS 7番 ロフト30.5度 409g 球筋 最も高い 若干足りない振り心地 ベストキャリー171y

 

     M3 ダイナミックゴールドS200シャフト 番手ロフト同 427g 球筋 高い フィールグッド ベストキャリー173y

 

右から2番目は見た目のカッコ良さでチョイス、難しいマッスルバックに見えるが、実は中空アイアン(勿論キャビティほど簡単ではない)

テーラーメイドP790 ダイナミックゴールドの最新シャフト105S200シャフト 番手ロフト同 416g 球筋 やや高い 特に

芯で捉えた時は、マッスルバックに近い気持ち良さだが ミスショットではやはり10ヤード以上キャリーが落ちる(俺の腕では)

ベストキャリー170y ミスると150y台 これでは際どいハザード越えでは躊躇しちゃうな。

 

写真右 愛器コブラS2 オリジナルシャフトS 7番 ロフト31度 424g(意外と重かったんだな やっぱUS仕様)

球筋 高い 長い付き合いで何処にヒットしたかキャリーや方向は大体わかる 打感も最近のと比べても悪くない ベストキャリー172y

 

結局打ち比べて見ると、今の自分のアイアンが一番という結果になった。

 

それにこのクラブはゴルフ復活させてくれた人からの大事なプレゼントなのだ。

 

手入れをしても折れるか、いずれこの重さが振り切れなくなるまで使うことに決めました。

 

つーか一番の問題はスコアなんですけどね(笑)

 

 

 

 


Char

2018-05-03 | 日記

チャーを始めてみたのは中学生のころ、ブラウン管テレビの中であった。

 

当時歌謡界は最高の盛り上がりを見せていたころだと思うが、このころ中坊の俺はフォークギターを卒業し海外のロックの

虜となり毎日エレキギターを弾きまくっていた。

 

歌謡曲はごく一部を除いてほぼ無視していたのだが、有る時長髪にロングヘアーをなびかせフェンダーマスタングを

弾きながら歌うチャーを発見した。曲目は気絶するほど悩ましい。ギターソロはちょっと聞いただけでこいつは本物だと

感じさせるものが有った。

 

すっかりファンとなり、当時の乏しい情報を集めてみると、既に中学生でスタジオミュージシャンとして活動しデビュー前には

スモーキーメディスンを18の時に結成し、天才ギター少年と言われていた。

 

そして、後に語ったことだがロックをメジャーにするために仕方なく入った歌謡界だったらしいが、同じくして原田真二 

世良公則と共ロック御三家とくくられどんどん人気が出て行った。

明星の表紙をピンクレディと飾ったり、ベストテンではギターぶん投げて周囲をびっくりさせたり、夜のヒットスタジオでは

裸足で登場し吉村真理に爪が伸びてるわよ!と突っ込まれるとファッションファッションとかわしたり、お茶目でいたずら好き

なのは今でも相変わらずだ。

 

有る番組ではジュリー(彼はカッコ良かった)のボーカルに合わせてギターでセッションする事が有ったのだが、非常に彼らしい

素のギタープレイを見せていてしびれた。

 

その後も逆光線 闘牛士などもヒットしたのだが作詞は阿久悠で、チャーもプロの作詞家は違うと感じたようだ。同じく本物の

当時の歌手たち 五木ひろし 山口百恵 ジュリーに影響を受けたり、ピンクレディのあまりの忙しさをこなす姿は色々と

勉強になったと語っている。

 

その後、有る事件に巻き込まれ歌謡界を引退、一年間の充電後日比谷野音を貸し切り無料のフリースピリットライブを新しく

結成したジョニー ルイス&チャーバンドで満を持して開催した。

 

当時高校生になっていた俺は同じチャー好きの同級生と共に日比谷に駆け付けたが、既に超満員、係員の静止を振り切り

金網を乗り越え入場に成功した。(この時の入場人員が野音の記録らしい)

 

そのライブが凄かった!出だしはジミヘンライクに君が代をギターソロで吠えた後は、解き放たれた猛獣のように新曲を

披露していった、これは今まででもトップ5に入るライブでした。

 

そのころはチャーの思惑通り、ロックブームとなり色々とロックフェスが開かれて足しげく通ったものである。

勿論チャーが目的だったが、RCサクセションやシーナ&ロケッツなど(今はもうライブは見れないが)他にも日本の

いかしたロックを楽しめた。

 

その後、バンド名をピンククラウドと改名しだんだんと大人らしい肩の力の抜けた大人のロックサウンドへとシフトしていった。

 

俺はそのころサンディエゴへ行きサーフィンとアメリカン80’sロック&ポップスに染まっていった。

 

そして時は流れ、先日ネットを見ていたらチャーのコンサートがうちの近くで開催されるのを知り、へー今でも頑張ってるんだ

と思い、ユーチューブで動画を見たら全然バリバリじゃないですか!

 

帽子さえとらなければ風貌もほとんど変わらない(ジュリーはヤバくなってしまいましたが)速攻チケットをゲット、2階席

の前の方で中央のいい席でした。

 

セットリストは知らない曲からあのフリースピリットの再現も有り、ロック スーダラ節 で5,60代の観客も大盛り上がり。

最後はスモーキー更にプラスワン、サインを求めるファンにもきっちり答えて人柄の良さがにじんでました。

 

還暦も既に過ぎ(還暦コンサートはユーミン 泉谷しげる 福山雅治その他多数のゲストで日本武道館だったそうです~

行きたかった!)ますますキレキレなチャーもこれから椎名林檎とチェックしていかねば、チャーはこんな定年過ぎまで

働かせて(笑)等と言ってましたが、幸せそうでこちらまで幸せになるコンサートでした!