地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

洗車

2009年03月15日 23時57分51秒 | 小さな日記
長い間雨が続き、やっと晴れたかと思ったら、
またすぐ雨の日々が続く。

何だか知らないが最近はずっとそんな天気を繰り返しているので、
オレの車もどんどん汚くなっていき、
もう既に直視出来ないくらいひどい状態になっていた。

しかし、ついにこの日が来た!
週間天気予報に傘マークがなくなるのを待っていたのだ!

やはり洗車はいいね。
いい運気になりそうな予感。

還暦

2009年03月14日 21時55分57秒 | 小さな日記

今日は母の還暦のお祝いの日というワケで、
横浜そごうに有る「竹葉亭」という店で、うなぎの会席料理を食べてきた。



うまかったなぁ。
あんなにうまいうな重を食べたのは久しぶりだ。
巣鴨のとげぬき地蔵近くの「やつめうなぎ」屋を思い出す。

昔は祖父の家に遊びに行くと、
よくみんなで歩いてそのうなぎ屋に行き、
二階の座敷でわいわいしながら食べたものだ。
うなぎ屋と言ってもその店で扱っているのは「やつめうなぎ」という珍しいもので、
食感も味も普通のうなぎよりもかなりおいしかった。
口の中で広がるサンショウとタレの香りと、
立ち込めるうなぎを焼く匂い。
子供ではあったが、最高にうまかった!
食後は必ずとげぬき地蔵でお参りをして、またブラブラと帰る。

そんな光景をふと思い出した。


あれから幾年月・・・。


父も母も還暦を過ぎ、いつの間にかオレも三十路街道を歩んでいる。
一番下の妹ももう25。
思い出話も随分深みが増してきたように感じる。






心の転機

2009年03月08日 20時19分59秒 | 小さな日記
運気の流れによるものなのか、それとも何かの転機の兆しなのかはわからないが、
最近どうも、今までの常識が通用しないようなことが起こり始めている。
仕事に於いてもそうだし、プライベートの中でもそうだ。

一体これはどうしたのだろうか?

オレはオレなりに、「こういう時はこうするのがベストだ」という、
自分の経験則に基づいた解決策が結構有った。
それが、その最後の砦が砂上楼閣の如く音も無く崩れていくのを感じる。

もしも、これがただ単に運気の流れによるものなら、
今は「忍耐の時期」ということになるだろうが、
直感的にそんな気がしない。
何かこう、まるで人生のモードが変わってしまったみたいな感じ。
よくわからないけど、何となく空気が変わったような、
そんな気がするのだ。




いつまでも子供のままじゃいられないように、
大人になったって、いつまでも同じところに留まってはいられない。

環境が変わったワケではないけど、
今はそういう『転機』の時期にあるのかもしれない。
考え方を根本から変えていかなくてはいけない時期なのかもしれない。

心の転機。

難しいねぇ。
とりあえず、今はまだ様子見ということで・・・。





虫の気配

2009年03月05日 21時57分25秒 | 小さな日記
今日三月五日は「啓蟄」。
啓蟄とは冬ごもりの虫達が土の中から這い出してくるという意味だが、
どうも最近、そんな春っぽさ感じられない。
おとといなんてこの冬で初めての積雪が有ったし、
朝晩の冷え込みもかなりのものだ。
虫の気配なんて全く感じられない!

まるで、本格的な冬がやってきたみたい。
甘かった・・・。まだ春は遠いのか?







歴史好き

2009年03月02日 21時57分04秒 | 小さな日記
一体どういう心境の変化なのだろうか?
最近やたら歴史に興味が有る。
それもどういうワケか日本史に。

日本史を勉強していたのは小学校と中学校の時だけだから、
超有名なこと以外は大抵のことが忘却されている。
しかし、どれも完全に忘却されているわけではない。
きっと、頭のどこかに残っているのだろう。

だから、日本史の本とかテレビとか見ていると、
「あ~昔コレ覚えたなぁ~」とか、「コレってこういうことだったのか」とか、
何となく懐かしい感じになったりするのだ。
それがなかなか面白いというか、心地良いというか、
とにかく不思議と楽しい感じがする。

ウ~ム・・・。

今高校受験用の日本史を読んでいるけど、
コレを読み終わったらもっと深い歴史書を読む予定だ。

雨ばっかり

2009年03月01日 11時48分14秒 | 小さな日記
一年のうちで一番寒いと思われる二月が終わり、
本日よりいよいよ三月のカレンダーとなった。

三月と言えば、春の響き。

虫達が土の中から這いだしてきて、
植物達も長い眠りから覚めるように生命感溢れる新芽を出し、
よりいっそう青々となっていく。
吹き抜ける風も心地良く、遠足に出かけたくなる陽気。

オレの中ではそんなイメージだ。

しかしながら、ここのところ一週間の気候はかなりひどい。
寒いし、風は強いし、雨だし・・・金曜日は雪も混じっていた。

何という天気の悪さよ!
一体全体どうなっているんだ!

先週の月曜日からフルで雨が続き、晴れると言われていた昨日も今日も曇り。
さらに、この後の週間天気予報も絶望的な図が続いている。
これじゃぁまるで、梅雨ではないか。
いや、梅雨よりひどいかもしれない。

あぁ、春は何処へ・・・。

思えば、もう随分長い事青空も太陽も見ていないような気がする。
これ以上光合成が出来ないでいると、体調を崩してしまいそうだ。
全く・・・。