ことばと学びと学校図書館etc.をめぐる足立正治の気まぐれなブログ

社会を正気に保つ学びとは? powered by masaharu's own brand of life style!

第1日目:Seattle Public Library シアトル公共図書館見学

2005年01月03日 | 学校図書館見聞録:アメリカ・カナダ編
(この記事が参考になると思われた方は人気blogランキングにアクセスしてください。)

成田-バンクーバー-シアトル、足立はその前に伊丹-伊丹-成田と、今日は移動の一日でした。見学先は一ヶ所、新築間もないシアトル中央図書館。都心にある大きくてモダンな建物の中には、ホールやインターネットの設備、スターバックスのカフェスタンドなどもあって、市民のくつろぎの場となっているようです。このような施設に巨額の税金を使うことを有権者による投票によって決める、というやりかたも市民のものだという意識を高めるのに役立っているのですね。今日のレポートは同行の庭井さんにしていただきました。

成田から空路バンクーバーへ、アメリカの厳し~い入国検査を抜けてシアトルへ。現地時間15時半に無事到着しました。そのまま休憩なしでバスに乗り込み、空港から20分ほどの距離にあるSeattle Public Libraryを訪問。街の中心にそびえる、ガラス張りのモダンなビルで、2004年5月に新しく開館したばかりだそうです。
司書のHoward Fox氏と通訳のE女史に案内されて中へ入ると、checkoutのためのカウンターがあり、返却された本を運搬するコンベヤーが静かに動いていました。床には、この図書館利用者の国際性を象徴するかのように、12カ国の言葉である小説の冒頭部分が彫られた木のタイルがはめ込まれていて(日本語もありました「ひとりの女がふたりの男を愛することは…」とか書いてたった記憶が。何の小説でしょう?)
スペースが全体的にゆったりしていて、90万冊の本、コンピュータスペース、AV資料、新聞、雑誌など、およそ思いつくあらゆる情報源が用意されています。新聞や雑誌のコーナーは10階までの(!)吹き抜けで、Living Roomと名づけられているところに、この図書館のメッセージが感じられました。館内には、カフェバーやライブラリーショップ(ミュージアムショップ)もあります。オリジナルの図書館グッズを、時間がなくて買えなかったことが残念。
この写真はKid's Roomです。カラフルな本の表紙を最大限に活かした配架、低いデスクにあるコンピュータ、つみきやクッションが並べられたリラックススペースなどなど、うらやましい限りです。楽しいだけではなく、もう「Newsのコーナー」には地震、東南アジア、インド関係の書架がずらっと紹介されていました。また、Read Books! and See the Movie!として、本とビデオをセットにして並べるなどの工夫も見られます。しかしこのKid's Room、閉館間際だったためか、子どもより大人のほうが楽しそうに本を開いていました。
この図書館(と27の分館)を建てるために、150億円の予算が計上されたそうですが、税金だけではなく企業からの寄付が大きな力となっています。初代のSeattle Public Libraryは(この新しい図書館は3代目)、カーネギー財団が建てたものだそうですから、その流れでしょうか。館内のあちこちのコーナーに「Microsoft Auditorium」「Starbucks Corner(for Young Adult)」「Boeing IT Room」など、案内のLibrarianが茶目っ気たっぷりに、「ここは誰が作ったかワカリマスネ?」と言う施設がたくさんありました。
今日は日曜日なので17時閉館。クローズの放送とともに、職員までもがすっかり姿を消した静かな図書館で30分も残業して案内してくださったLibrarianに感謝。まずはそのスケールの大きさに圧倒されたひとつめの図書館訪問を終えました。夕飯は、Seatle名物のクラムチャウダーを食べてお疲れ様でした。(庭井)

明日は8時に出発して、シアトル市内の小学校と地域のリソースセンターを訪問し、厳寒のエドモントンに向かいます。エドモントンには、現地時間の夜10時ごろに到着予定なので、その日のうちに報告がかけるか、できるだけがんばってみます。

(この記事が参考になると思われた方は人気blogランキングにアクセスしてください。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHOW & TELL | トップ | 第2日目 \"Meridian Park El... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校図書館見聞録:アメリカ・カナダ編」カテゴリの最新記事