ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

オヤジ渾身の通学チャリデビュー!!

2017年04月12日 12時34分54秒 | ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!
きのうは早めに帰り、早めに夕飯を食べて
ずっとチャリの組み立て作業。

バラしたまま組めば、すぐ終わるのですが、

ココをあのパーツに交換すればもっと良くなる、
もう少し磨けばきれいになる等々、

こだわり始めると止まらなくなるので、とにかく
乗れる状態にすることに重きを置きました。

そして、夜22時すぎ・・・・



ようやく組み上がったぜ~!!



塗料が足りなくなり、チェーンカバー上部は
マダラ模様ですが、まあ味わいということで。



カゴはよく見たらボコボコで小さいので
四角いゴツイのを買う予定。



ハンドル周辺は使い勝手を考え総入れ替え、
ハンドルバーはMTBのアルミで軽量化!



右グリップはマングースで武装、ブレーキレバーは
ブランド不明ながらアルミの丈夫なモノを装備!



ラバーの剥がれたグリップシフトはMTB用の
ジャイアントのモノに交換、なんとか変速可能。



1からハブダイナモで組み直した27インチ前輪、
ビームの様な超輝LEDオートライトで夜も安心!



丈夫な荷台と両足スタンドで荷物が多い日も安心!
チェーン、ギアも磨き、注油して生まれ変わった!



ペダルは交換も考えたけど、試乗してみたら
意外にしっくりきたので、そのまま使用。



完成後に町内をグルッと1キロほど試乗したけど
変速にコツがいるけど、手放し運転可能なほど安定!

時間があればホイールのブレを修正したかったけど
まあ、日曜にでも出来るし、とりあえず完成だ~!!


そして今朝・・・・。



新学期スタートで3ショット記念撮影!
今日からヘルメット中学生、ヘル中じゃな!!

サドルの高さやブレーキの効き具合の確認、
変速のクセを説明しようとすると、


新学期で緊張した息子は、早く行きたいようで
聞く耳持たず、あっという間に行ってしまった!

もう、このせっかち野郎!

無事に到着せえよ~、御達者で~!



一方その頃台所では、餅つきマシンが、
艶々モチモチのモチをコネコネしてました。

モチがあれば、モチさえあれば、それでいい!
さあ、今日もがんばりましょ~!!

ではまた

モチの次に!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~! 


blogram投票ボタン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春ドタバタコメディー「新... | トップ | 岡山ピンク注意報発令!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!」カテゴリの最新記事