ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

本気の鬼で本泣きいただき!!

2017年02月04日 22時01分26秒 | ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!


きのうも暖かくチャリで帰り、次女と
懸垂をがんばりました。



外に干していた牛盲腸は乾燥して
結構縮んできました。



夕飯は恵方巻きだ~!!



丸かぶり用に私は1本丸まる、子供達は
ハーフサイズにかぶりつく!



今年の恵方北北西に向かって、慣例に従い
黙ってかぶりつく子供達。



私は自己流で大笑いしながらかぶりつく、
なかなかノドを通らない荒行である!

むせながらも無事1本食べ切れたので、
後厄もなんとか乗り切れそうじゃ!


しかし、40越えて笑いながら太巻き1本
食べるのは辛かったようで、

お腹がピリピリ痛くなってきた!

慌ててトイレに駆け込む私、

しばらくすると、玄関チャイムが鳴り・・・・


外には、なにやら異形の者が・・・・!



なまはげ来た~~~~~!!



なま「悪い子いね~か~!」
息子「ゲラゲラ、パシャパシャ」
長女「ケタケタ、キャ~キャ~」
次女「・・・・・・・・・・・」



なま「グアゴオワア~~~~!」
次女「おにはそと~、おにはそと~!!」


なま「親のいうこと聞かん奴は誰じゃ~?」
次女「ごめんなさい、うわ~ん!!」



しばらくコタツの周りを追い掛け回され、
泣き叫び逃げ惑う次女。



次女「お父さんとお母さんのいうことを聞きます!」
何かに憑りつかれたように連呼する次女



その偽りのない言葉を聞き、納得したのか
ペコリと一礼して玄関から逃亡するなまはげ

なまはげがいなくなり、しばらくすると
トイレから現れる私。

ということで、今年も我が家のにぎやかな
節分鬼退治豆まき神事も無事終わりました。

毎年、手作りで製作した鬼で、
子供を泣かしてきましたが、

そろそろ普通に、豆に付いてくるお面で
豆ぶつけられようかなっと思いました。


でも2年生の次女が今年も本泣きで
ビビッてくれたので、

せめて、次女が泣かなくなるまでは
続けようかと思います。

本気で怖がり泣いて逃げる次女を見るのが
何よりウレシイひっぱり鬼オヤジです。

ではまた

泣いて笑って!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~!!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分です、もう春でっせ!! | トップ | 2月は、たき火開きじゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!」カテゴリの最新記事