ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

久々に食べ物イジリ!

2017年09月29日 11時42分33秒 | 男は黙って1人チャリ通!
きのうの帰りはチャリでした。



雨が上がると急に空気が変わり、風が乾いて
涼しくなりました。



空はスッキリとしていて気持ちエエ!



田んぼが緑から黄色のグラデーションで
空とちょうどよい具合に秋ですな!



吉備路自転車道に到着、太陽がピカピカで眩しい!
これからは太陽と追いかけっこの季節じゃな。



のんのんさんで停まると、チャリのおじさんに
「子供達は元気か?」と話しかけられる。

トレーラーで通っているときに、よく話していた
おじさん、もう中1・5年・3年ですよと言うと、

もうそんなになるんか?あっと言う間じゃな~!
あの頃は大変じゃったけど、ええ思い出じゃろ?

と言われ、まったくその通りだと思いました。

こうして道すがらたくさんの人に話しかけられ、
見守られてトレーラー通園していたんだなと、



あの頃を思い出し、少しシミジミしちゃいました!


無事家に到着、ミニバイクのヒモ引っ張りすぎて
右肩が痛くなってきたので早々にあきらめた。



新鮮な豚タンが手に入ったので燻製にしよう!
まず、塩を全体に塗り込んで血抜きするらしい、



適当な重りがないので、今が旬の20世紀梨を
上に乗せて、冷蔵庫で一晩寝かします。



朝取り出すと、これだけ汁が出てました、
この工程が必要なのかよくわからんけど。



庭に映えてあるローズマリーを1枝拝借。



15%の塩水に砂糖やらこんな感じの調味料を
混ぜ込んだ液体に豚タンを漬け込むわけです。



豚タンに染み込みやすくするため、フォークで
ブスブスやるらしいのだが、歯が立たない!



参考にしたレシピの家庭はどんだけフォークが
尖ってるのか知らないけど、ウチのが安物?



袋に適当にぶち込んで、レンジで適当に温めて、
適当に混ぜたものができました。

嫁さんに冷めたら適当にタンぶち込んで、
冷蔵庫で冷やしといて~と告げて、いざ出勤!



今朝はヒエヒエでした、私以外の寝間着は
もうすでに長袖になっていましたよ!



出てすぐは風が冷たく、耳が痛いぐらいです、
ほほう、いよいよ本格的に冷えてきたかな?



夏用に「汗かかない走行」をしていましたが、
もうそろそろリミッターを解除しても良さそう!

さらにガンガンペダル踏んで漕ぐで~!!

ではまた

たき火の季節!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~! 


blogram投票ボタン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん深みにハマっており... | トップ | 遊んで・食べて・そしてハゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男は黙って1人チャリ通!」カテゴリの最新記事