幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

寿司屋デビュー

2007年02月26日 | 記憶のかなた
それまでは寿司とは高級で高額というイメージしか持ち合わせていなかった。
外食はほとんどなかったんで、行ってもラーメン屋くらいだった。
近所に寿司屋があり、誰かの誕生日などのイベント時に奮発して注文する程度。
1人前じゃ足りないんで2人前を頼むからいつも「並」。
一度くらいは寿司屋で直接食ってみたいなと思っていた。
就職して給料もらって、一度オヤジを連れて行ったことがあったけど。
さすがに2人とも気を使って「並」。

結婚して盛岡に転勤になってアパート暮らしだった。
そのアパートの隣には寿司屋があった。
いつかは行ってみたいなと思いつつ、どうも高価の感が拭えない。

連休の前日、仕事が終って実家に帰る予定だった。
バイクでアパートに帰ると車の前によその車が置かれていた。
どこの車だろうと。
ドアはロックされてるし出るに出られない。
クラクション鳴らしたら他のアパートの住民が顔を出した。
こりゃうるさいって言われるなとしばらく待っていたが運転手が来ない。

1時間待ったけど誰も来ないんでしょうがないから飯にしようと。
途中でなんか食う予定だったんで晩飯がない。
そんじゃ思い切って寿司屋に行こうと。
恐る恐るドアを開けると、「らっしゃい~!」と威勢のいい声。
カウンターにかみさんと座り、顔を見合わせ目配せ。

え~いこの際どうにでもなれと「上2人前」。
回転ずしなど一般的じゃない時代。
頭の中では並で700円くらいだろうから上なら1500円もするんだろうかと。
小さなまな板のような器を目の前に置かれ、はらはらドキドキ。

お待ち!と出された巻物。
キュウリ巻きやカンピョウ巻きくらいが関の山だったけど、出されたのは鉄火巻き。
う・うまい

次に出てきたマグロを見て驚いた。
なんと15cmはあろうかというビッグサイズ。
でけー
それから20cmほどもあるお頭付きの生エビ。
こ・これエビですか?と聞くと、それちょっと小さかったかもと大将。
今日はでかいの出ちゃったからと。
数の子だのヒラメだの、どれもこれもやたらとでかい。
しゃりがつぶれて小さくなろほどネタがでかい。
後から聞いたんだが、そこはネタのでかさが売りの店。

かみさんと顔を見合わせて、こりゃいくら取られるんだと。
万超えちゃうんじゃないかと心配でゆっくり食っていられない。
小声で「おあいそ」
出されたレシートには「2200円」桁見まちがえたかと思った。

安い。

配達もしますよと。
メニューパンフ渡されて、よく見るとセットもある。
3.5人前2800円スープ茶碗蒸付き
おお!!
それが誰か遊びに来たときの定番になった。

秋田に帰って近所の菊寿司の常連となったのはもっとずっと後の話だが。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こはる)
2007-02-26 13:00:56
独身時代は
おすし屋さんへ行ってお金払ったことはありません。
お金払おうとすると、お店の人が、いらないから。と言うのです。
本屋さんも、タクシーも、飲みに行ってもそうでした。
ただし、それは決まったお店のことで、あとで請求書が回ってくるのを知ったのは後のことでした。
返信する
ん? (幹事)
2007-02-26 15:19:07
こはるさん、こんちわ。
顔パスじゃないのか・・・
ようするに「おめ金持ってねぇべがら付けどぐや」ってやつね。
きれいなお嬢さんからは金取れねぇから俺のおごりだ。
ってやつではないと。
返信する
石川県にて (BB)
2007-02-26 15:33:24
就職一年目、奮発して寿司を食いに行った
男鹿出身の俺にネタは金沢の方が良いに決まってると言われて、半分喧嘩しながら入った。上を頼んだ。一人1万3千円だった…。
大将、つけ…。
だめだった。
返信する
初めて (雲板)
2007-02-26 15:45:13
幹事さんチの近所の寿司屋
以前から、中学の同級生の店ってことは知ってたけど
幹事さんと付き合うようになって初めて入ったんだったな

生まれて始めて入った寿司屋は「源蔵」
今はもうなくなっちゃったけど
返信する
こんちわ (幹事)
2007-02-26 15:59:43
BBさん、高~よ。
なんで店によってあんなに値段が違うのかねぇ。
やっぱ菊でシメサバ食ってるのが一番だすよな。
あ!BBさんは数の子だっけ?

雲板さん、そう言えば旦那と同級生って言ってたね。
今の旦那のオヤジさんのころは入る勇気はなかったすよ。
返信する
20歳代後半は・・・ (ひろお)
2007-02-27 05:34:34
例の寿司屋に週3回でした・・・
今じゃ年に1回いけるかどうか(涙)

そういえば夕べ食べたマグロの刺身美味しかったです
3歳が爆裂食いしてま、私は2切れ位しか食べれず
こんな日本の食卓はいつまで続くのでしょうか?

意地でも寿司屋のケースからマグロは消えないでしょうね
赤身も高くなるんだろうなぁ・・・
返信する
生が贅沢 (幹事)
2007-02-27 09:01:00
ひろおさん、おはよっす。
マグロは食えなくなるのかなぁ。
そもそも寿司って一般庶民のおやつだったんだからね。
生で食う文化は外国からすればゲテモノだし。
やっぱマグロは山で栽培だな。
返信する

コメントを投稿