幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

壹騎町一区笠納め

2008年07月28日 | 壱騎町一区
大盛り上がりのすえ終了しました。

祭り当日、実際に綱を曳いて楽しむやつは町内にはほとんどいません。
みんなが綱を曳きにくる連中のために飛び回っています。
祭りが終わって、みんなが苦労し、みんなが反省を持ち、次回にはもっとやれると
思うことを心に残し、今年度も終了です。



演芸の踊りあり、囃子の演奏あり、飲めや歌え(カラオケはないけど)の
どんちゃん騒ぎとはまさにこのことで。
腰の痛い師匠もじっとしてはいられず。



さあ演芸だけに躍らせてはおかない。
踊れ踊れ、土崎盆踊り



柱に帯しばって曳山の再現をやるのは店に迷惑がかかるから禁止。
誰かが人柱として犠牲になる。

ジョヤサジョヤサ

曳き子のメインは子供達。

ジョヤサジョヤサ

実はこの大騒ぎがやりたくて長い間祭りの準備したんだと。
みんな笑顔で全て発散。

次回また会いましょうと。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (雲板)
2008-07-28 15:14:56
委員長を人柱に、三方四方から「ジョヤサジョヤサ」ってやらないのかな?
もちろん、曳き子は町内の若い衆でw
返信する
うちは (幹事)
2008-07-28 15:29:58
人柱は警護長っす。
曳き子は若き担い手で。
返信する
ウチもやりましたw (旭三ジンギスカン)
2008-07-28 16:39:19
ウチの町内も昨日笠納めでしたw
ウチの町内の場合,それと同時に胴上げもやってました^^
我が姉が胴上げされてましたw
人柱は若い衆が何人か踏ん張ってました^^;
警護長は「50過ぎてからだばあどきぢなw」
と言ってました。
「お疲れ様ですw」っていったら
「二次会きぢでぇwww」と言ってました。

そして二次会へ。
今年は午後の3時から始まったので
いくことができました^^
囃子やったりジョイサで騒いだり盆踊りやったり
カラオケ歌ったり。とても楽しい宴会でした。

長々と長文すいません。
壱騎町さんとは隣同士なので
今後とも仲良くしていきたいです。
返信する
笠納め (Kawagon)
2008-07-28 17:12:32
22日の早朝、既に曳山は解体され、何事も無く一日が始まる。
町には、油のにおいと、えぐられたアスファルトの痕、祭りはまた来年までのお預け。
でも、祭りの本当の楽しさは、半分も経験していなかったみたいですね。
卒業と同時に上京したので、祭りの運営には携わることが出来ず、本当に残念な気持ちでいっぱいです。
返信する
旭三とは (幹事)
2008-07-28 23:39:19
提灯交換したこともあったね。
今年も山田小路で出合ってるし、交換するべきだったなと。
返信する

コメントを投稿