幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

写真編集

2008年07月29日 | ひとりごと
とりあえず祭りのスナップ写真をもらった。
CD3枚分。
400枚以上あるのかな?
それをアルバムとして保存しようかと。

って写真屋に出す予算はないし。
普通紙に印刷しちゃおうと思った。
PCにコピーしてみたけど、思った通り、デジカメ写真なんでサイズがでかい。
A4判に並べて印刷すればいいんだろうけど、全部サイズ変更しなきゃならない?
しかもどのソフトで印刷すればいいんだ?

俺のできそうなことは画像編集ソフトでサイズ変更してエクセルなんかに
貼り付けて印刷するくらいしか思いつかない。
とんでもない作業になりそうで手をつけられないでいる。
なんか簡単な方法はないの?

まだまだデジカメで撮ってたやつらがいたなぁ。
それも全部集めたら恐ろしいことになりそう。
最初からサイズ変更してくれることを希望。

って無理だろうな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zizou)
2008-07-29 09:12:53
Picasaは?
http://picasa.google.co.jp/
返信する
いまいちだった (幹事)
2008-07-29 09:21:36
それも入れてるけどやたらいらねフォルダ発掘してくるからウザイな。
サイズ一括変更ソフトはあったけど、A4に並べて印刷するのが見つからないし。
返信する
写真あります (家主 ざ・ぐれーと)
2008-07-29 12:24:45
リサイズせずにまんまCDで届けますでw
返信する
Picasa (Zizou)
2008-07-29 13:13:26
きっと、使いこなせていないのですね。

起動して「ファイル」「Picasaにフォルダを追加」から
見に行かなくてもいいフォルダ(またはドライブ)から
チェックを外してやればいいのです。

A4に並べて印刷するのも、写真を選択して「印刷」から
印刷レイアウトを指定してやれば、A4にサムネイル印刷
で並べることだってできますから。

Googleのアカウントを取得すれば(無料)ウェブアルバム
として、インターネット上に写真を保管しておくことも、
そのままウェブアルバムのURLを相手にメールで知らせてやる
こともできますから、ぜひ使いこなしてください。
返信する
まだまだ (幹事)
2008-07-29 15:33:38
せっせと写真撮ってた連中から集まってないな。

WEBは必要ないんだよな。
としょりに見せるだけなんで。
A4の縦に並べる方法あるの?
返信する
使ったこと無いけど (Kawagon)
2008-07-29 17:29:46
こんなの見つけました

Print Album
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/digicame/printalbum.html

幹事さんの希望を満足しますか?
返信する
わざわざ (幹事)
2008-07-30 08:25:22
ありがとう。
残念ながら1枚づつサイズ変更するやつのようで。
数百枚を一気にサイズ変更してアルバム状に並べて印刷するのが
目的なんでちょっと違うみたいですね。
いろんなソフトがあるけど、サイズ変更して一覧には並ぶけど、
縦横も並んじゃうんで縦長のやつは向きが変わっちゃうのが多くて。
返信する
仕事で使ってるソフトですが。 (MRS)
2008-08-04 18:22:07
こんなのもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html


縮小するだけですが、選択→ドラックで変換してくれます。
返信する
縮小は (幹事)
2008-08-04 23:03:31
なんかソフト使ってできたんだけどね。
印刷をどうするかでまだやってなくて。
そもそも写真あるよと言ってるやつがまだ持って来ないし。
返信する
印刷は (MRS)
2008-08-05 12:13:56
写真印刷ウィザードでやればすぐできますが、1枚当りの数量指定までは出来なかったような気がします。
オイラは一括印刷の時は面倒なのでウィザードでやっちゃいますケド・・・。
返信する

コメントを投稿