幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

炎天下

2010年07月05日 | 壱騎町一区
曳山の組み立て作業も中盤を過ぎ、いよいよ形になってきた。

ザルの固定金具を取り付けかさ上げしたザルも完成。
なんだか以上にザルが高い。
化粧板の台車の部分は上げてないんで、ザルの下がかなりのスペースになった。
疲れたらそこで寝れるんじゃないかという冗談も飛び出す。

今年は9月のサミットまでできるだけ現状で保管するために、腐っちゃう生木は減らす。
岩も柳をやめ、ブルーシートを束ねたもので巻きつけたので、黒木綿を形どる作業が
今からでもできた。
形だけ縫ってしまうのだと思ってたら、はずすのが面倒だとしてそのまましぼりまで入れて
完成させてしまった。



人形の寸法も再度測りに行ってきたけど、裸人形を乗せる小ザルは必要なさそう。
人形屋では小ザルに乗せてくれと言われたけど、ザルから岩の頂上までがそんなに高さが
ないので、小ザルに乗せると人形が高すぎるようで。
あとは馬側の小ザルは人形を据付にきたときに調整しようと。

来週の作業は、紅白、やり付けがメインになるだろうか。

今年は尖った岩にこだわってみた。
視覚効果で高く見えるんじゃないかとね。
でも、岩より人形がでかいから目立たなくなるだろうな。
滝を流すところにステージを出してみたものの、人形に隠れて滝も見えなくなるみたいだし。
想定した人形が全て収まるだけザルも広くないだろうな。
ま、つげからはみ出すくらいの勢いがあってもいいよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中 (Tさん)
2010-07-05 10:37:32
お疲れ様ですた。
あまり長時間ジリジリでー下に居ねーで こまめに水分補給してくだせぇな

あと糖分も補給さねば(^.^)
返信する
ハエェー (雲板)
2010-07-05 13:08:13
寺内のどなたか?が、
乗り切れないザルに補助的にデッパリを作り
その上に無理矢理乗せたから、人形が倒れたと ブツクサ言ってたよ
右手小指を骨折の重体だと 小指1本で、重体? とは思ったけど

オラホもやったことはあるよ、確かに
でも馬の足だったし、極力その部分に重量がかからないようにした
結果、馬の足が空中でブラブラしないように留めただけになっちまったか?
物によって・乗せ方によっては、ヤバイのがあるかもしれないね

それにしても、ハエェー 木綿かぶせた第1号なんじゃ?
返信する
ふふふふふ (かよちゅ)
2010-07-05 15:59:48
お疲れ様です~~

日曜日は暑くて真っ昼間からビールに逃げました
黒木綿にしぼりが入ると急にワクワクしますね^^



返信する
どもども (幹事)
2010-07-06 08:36:56
毎度の差し入れありがとさんです。

さすがに岩に柳やるならまだ幕かけれないだろうけどね。
極力生ものを使わないでエコでいこうと。
つげも造花の時代がくると思うけどね。
返信する
差し入れしたけど (るーと356)
2010-07-06 09:36:20
遠くてさ~
返信する
郵送でも・・ (幹事)
2010-07-06 11:28:37
宅配便でも受付ますので。
返信する

コメントを投稿