幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

見舞い

2013年09月02日 | ひとりごと
かみさんが休みを取っていたし、俺も土曜休暇だったので
土曜日から大館にじいさんの見舞いに行ってきた。

元気そうなじいさんが言うには、
トラクターで作業した後、トラクターを洗おうと家の横で
トラクターから降りて水を準備し、ロータリーを回すため
左手でアクセル押したままエンジンをかけたんだと。
そしたらギヤがバックに入ったままでいきなりトラクターが
後に走り出し、左足を轢かれ、弾き飛ばされてコンクリートに
胸を打ってあばら骨と左足を骨折。

手術はしないみたいで、足にギブス、胸にコルセットで
普通に立ち上がり、車椅子で移動できてた。

まぁじいさんは年も年なんでしばらく入院かもしれないけど。

問題なのはひとり残ったばあさん。
兄のところに引き取られてたけど。
孫娘が産休中で家にいるので、ひ孫達に囲まれていた。

とりあえず実家に泊まる予定だったんで兄の家からばあさん連れて
一時帰宅。
夜中に徘徊が心配だと言うかみさん。

ばあさんをいつもの居間のベッドに寝せ、そこに布団敷いて寝るって
言ったけど、早朝に置きだして邪魔にされそうなんで、いつもどおり
座敷に寝るよと。
遅くまで俺がテレビ見てるからばあさん寝るまで居間に居るからと。
そして12時過ぎに寝た。

明け方なにやらかみさんの怒鳴る声で目を覚ました。

どうやらばあさんがトイレに起きて足元のテーブルにつまづいて
転んで頭を打ったと。
なぜこんなところにテーブル置いてるんだと騒いでたって。
もう何十年も同じなのに・・・

どうやら兄の家と勘違いしてるようで
「おらの寝る部屋が違う」
ってあちこちの部屋を探してたみたい。
そしてあちこちの窓を開けだしたんだと。
俺らが寝てる座敷の窓も開けようとしてたみたい。
雨降ってるのに・・

かみさんが説得して怒ってたみたい。
明け方4時ころのことだ。

ばあさんに飯を食わせようとしてもなにも食いたくないと言う。
そのかわり、暇みてはあちこちからお菓子を出してきて食ってる。
それじゃ飯食えないかもね。

一泊してじいさんのところに顔出して兄のところにばあさんを置いて
帰ってきた。
さすがに疲れたとかみさん。
言うことを聞かせるのは子どもより大変と。
兄の家にいる姪とその旦那は看護の介護系が仕事。
さすがに手馴れてるようで。
あいつらが居てくれて助かるなとね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (るーと356)
2013-09-02 11:24:29
お話きいてると。。。。
年とってからの移動、住まいの変更はむずかしいのかもしれないですねぇ・・・・

じいさん
お元気そうでなによりです
返信する
お疲れさまです (てぃーぼー)
2013-09-02 23:09:55
大変でしたね。

町内の敬老会は9月15日ですよね?
前日は準備とかありますか?
13日の仕事終わり次第、秋田に戻る予定
返信する
大変だよな (雲板)
2013-09-02 23:36:07
オラんチなんか、何もないとこでもつまづいてるしね
感心?するよ どうすりゃ?って
返信する
としょりは (幹事)
2013-09-03 09:35:31
まぁ誰もが避けられないことだけどね。

敬老会&キッズフェスタは15日で当日8時集合で10時から開催。
前日の準備は世話協の買出しが3時旭三会館集合。
暇なら付き合え。
返信する
前日から (てぃーぼー)
2013-09-03 13:11:10
参加します
返信する

コメントを投稿