幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

お土産話はうれしいか

2007年04月20日 | まじゃれ人同盟


地元土崎でのお土産を作ろうって話は以前書いた
今回は旅先でのお土産のこと。

そりゃ世間一般にお金持ちばかりじゃないだろうし、旅行に予算使うからと、
お土産など買わないっていう人もいるだろう。
でも、旅することってめったにない人にとって旅の思い出は記憶であり、
写真でありお土産であると思うんだ。

昔は温泉なら饅頭、記念ならペナントと決まっていた。(本当か?)
和風物が流行ったころは弓張提灯っていうころもあったけど。
だれにどんなお土産を買うのかも楽しみであったし。
そして自分へのお土産ってほとんど買ったことがないのも事実だし。

今までで、一番の出費としてはやっぱり新婚旅行だろうか。
いまさら新婚旅行の話をしてもつまらないだろうけど。
まぁいろんな秘話があるからそのうち暴露しちゃおうかともね。

そのときにお土産をどうするか。
場所はグアムだったんだけど、遠出の旅行の経験もなく、ましてや海外など
初めてのことで。
下調べの段階でおかしなものを売りつけられるとか、ツアーで連れて行かれる
免税店より、町中の店が安いだとか。
とりあえずはお土産を誰に買うのかリストを作って。
バスに売りに来たおばちゃんからビーチサンダルを買って、貝のネックレスを
6個もらったし。
って本当は4個くれたんだけど、
6人のお土産にしたいからと2個無理やり追加してもらったんだが。
あとは定番のウイスキーとチョコ。(ナッツ入り)

Tシャツだのアロハだのと安物買いあさって。
自分用に無理したのがサーフボードの置物。
当時1ドル250円で、その置物は1万円也。
そのときはどうしても欲しかったんだけど、今あれはどこに行ったんだろ。

話は変わるんだけど、ほとんどの家で見かける「木彫りの熊」。
ウイスキーなど持ってたりするやつ。
おそらく北海道土産なんだろうけど、誰からもらったのかわかんないし。

修学旅行の定番はペナントだった。
そしてなぜか男の子が買うのが「木刀」。
息子に絶対買うなと言い聞かせたのに、到着バスから降りてくるときは
みんなが木刀を持ってた。
そしてバッグから出てきたのは潰れた饅頭だった。
今はどんなもの買ってくるんだろ。
まさか今も木刀じゃないよね?

いずれ喜ぶ顔が見たくてお土産買うけど、あてがはずれても喜んだふりしてね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なものあるよね (雲板)
2007-04-21 14:53:45
数年前には入道岬の売店に「番傘」があったよ 寒風山にもあったとか
なんでだろね あれもおみやげ?

安いってんで、慌てて買いに それも、まとめて何本も
「番傘」なんて、なんでって? 土崎の人なら分かるでしょうけどね
返信する
まだ (仲村ロンリー)
2007-04-22 22:49:27
こんばんはです。
修学旅行ではまだ木刀を買ってきますね。
そして、大概親に叱られるか呆れられる。。

まじゃれで最近記事書く余裕ありませぬ。
返信する
おはよっす (幹事)
2007-04-23 08:25:49
雲板さん、秋田音頭用の小道具だすね。
俺もあのお土産屋で目をつけてたっすよ。

仲ロンさん、まだ木刀ありだすか?
親元から離れて強くなったような心理なんでしょうかね。
女の子の定番ってなんだろう。
返信する

コメントを投稿