幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

スイカとメロン

2007年04月21日 | 暇人の無駄知識
メロンとは、本来は北アフリカ原産で西に伝わったものがメロンで
東に伝わったものが瓜なんだって。
瓜がスイカの原型で
昔はスイカとして売られてたのはラグビーボールのような楕円形だったような
気がするけど。

メロンはマクワウリがポピュラーだったな。
いずれキュウリなども同じ仲間だから、キュウリに蜂蜜でメロンの味というのも
まんざらウソじゃないこと。

感覚的にキュウリは野菜でメロンやスイカは果物と分類するけど、実際はどれも
草類だから野菜の分類になるんだろう。
スイカやメロンが野菜だとは実感できないけどね。

スイカ専用の塩があるそうで。
ってスイカに塩かけますか?
舌で感じる味覚。
塩辛いと感じるのが舌先で早く、甘さを感じるのが後からだから、
塩辛い感覚の後に甘さを強く感じるってことらしいね。
塩かけるとスイカが甘くなるんじゃなくて、甘さを強く感じるだけ。

さすがのしょっぱい物好きの俺でもスイカに塩はかけないぞと。
そこで、スイカに塩と言い張る人に言いたい。
そんじゃメロンにも塩かけますか?
生ハムとメロンはハムの塩分でメロンが甘く感じるからおいしいんだろうけど、
メロンに直接塩かける?
キュウリに塩だと漬物できるけどな。
ニガウリに塩かけたって甘くは感じないだろうし。

ところで同様の仲間であるひょうたんって食えるの?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカには (BB)
2007-04-22 12:01:52
やっぱり塩でしょう!
塩振りながら食べます
メロンは生ハム乗せるのも嫌だけど…
ちなみに女房は、スイカに塩は気持ち悪いと言ってましたが、子供といろんな塩を片手にスイカ食ってます。残った白い皮も浅漬けで食います。
(子供の大好物はスイカです)
返信する
変ですか? (じゅりぃ)
2007-04-22 22:05:54
スイカに塩かけますけど・・・
かけるのは味が薄いスイカの場合で甘いスイカにはかけませんね。

ちなみにメロンは滅多に食べないのでわかりません(笑)
返信する
おはよっす (幹事)
2007-04-23 08:33:26
BBさん、まなかはちょっと偏食ぎみじゃないか?w
塩辛やシメサバ好きの幼稚園児って珍しいぞ。
って今は小学生か・・

じゅりぃさん、やっぱ塩派ですか?
味の薄いやつに塩かけたらおかしくない?
イチゴに砂糖やミルクかけるからスイカにもいかが?
ちなみにメロンは秋田じゃ栽培してるところが多いから、
お手軽値段で購入できるんですよ。
高級マスクメロンじゃないけどね。
スイカで1000円以内だし、メロンだと300円以内かな。
返信する

コメントを投稿