幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

とんぼ

2007年04月20日 | 日常のひとコマ
「とんぼ作ってくれ」と依頼があった。
もちろん昆虫のことじゃなく仮面ライダーでもない。
グランド整備するあの熊手の親戚のことだ。

通常野球のグランドでは木製の”とんぼ”が多いと思われ。
うちの会社で木製品は作れない。
息子がスポ少の野球やってるときは、小学校に金属製のとんぼもあった。
ボロボロに錆びてるんで新しく作ろうかとも思ったけど。
子供達は重いんで誰も使おうとはしなかったから、アルミで作ればどうかとも
考えていた。
でもアルミなら磨り減っちゃうだろうなと作らなかったが。

今回依頼されたのは鉄かステンレスで重いやつを作ってくれと。
巾が2mくらいのが欲しいと。
そんなものどうやって使うのかと聞くと、軽トラで引っ張るんだと。
グランドに車入れるのはまずいんじゃないかと言うと、
他の学校でやってるからと。
他の学校から借りてきて使ってるが運ぶのが大変なんで作りたいとのこと。

車で引っ張るとんぼって想像もできなかったんで、写真を持って来させた。
それをみると鉄のアングルにゴムを挟んでる。
さすがにゴムはゴム屋なんで聞いてみると、スポ少から金取れないから
残財を持って行けと言われた。

そして社長も材料費しかもらえないだろうと残財を使って社長自ら製作。
できあがった”とんぼ”画像は載せないけどね。

請求書になんと書くと。
「とんぼ」ってカタカナなのか?と。
漢字で書ける?
それより正式名称ってあるのか?

一般的には木材拾ってきての手作りが多いだろうから売ってるところも
ほとんどないみたいだし。
どっかのサイトに組み立て式のやつが 2500円 となっていた。
ってことは2500円以下?
ステンレスじゃ高価すぎるんで鉄で作ったけど、どうやってあのでかいやつを
持って行くんだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だな (雲板)
2007-04-20 18:11:50
軽トラで引っ張るってことは
グランド整備は大人がやるってことでしょうね
練習試合の送り迎えにグランド整備まで

子供に野球をやらせるってことは、大変なことなんですね

それにしても、ステンレス製のトンボって始めて聞きましたね
なんでカタカナって?
意味はありませんよ カタカナに変換されちゃっただけのことですから
返信する
スポ少 (幹事)
2007-04-21 10:02:53
雲板さん、おはよっす。
親の会で運営と言っても親はなかなか集まれないんだね。
でも、グランドに車入れていいのかと。
返信する

コメントを投稿