幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ふれあい曳山

2007年08月27日 | 土崎港祭り
7月20日、21日の土崎港祭り。
20日の宵宮は子供中心で夕方6時ころには終わってしまう。
遅くまでやってる町内もあるんだろうけど、うちらは特に神明社の神事が6時から
始まるんでそれが始まると囃子を鳴らして曳山が通れないから6時には終了
しなくてなならない。

その後どうするか。
中央通りの町内が以前から「ふれあい」と称して夜にも曳山で騒いでた。
平成9年ころだったと思うけど、「ふれあい」として観光客にも曳山を曳かせる
という試みがスタートした。
そのとき、各町内に参加要請の声がかかった。
当初の予定では参加町内に10万とも。

そんじゃうちの町内も本町通りまで曳山出して10万もらうか?という話になった。
結局5万に下げられたけど。
それでも暇してるよりいいかなと参加した。
問題だったのは囃子と振り棒の晩飯。
給与に苦労させられないってことで、町内の居酒屋で接待すると。

結局、居酒屋の請求が6万弱。
大赤字でなんにもならないと、次からは断った。

それから毎年中央通りや本町通りで行われるふれあい曳山。
今神明社の前の駅前通りが道路拡張工事でだいぶ広がった。
本当は平成19年度の国体までに完成予定だったけど、21年以降に伸びた。
でもね、人が集まる中央通りや本町通り、駅前の神明社の祭りで、そこが閑散と
してるのもなんか寂しいなと。
ふれあいやるのなら神明社の前でやればどうかと。

平成20年節目の年にうちの町内の曳山奉納が決まった。
隣の二区にも一緒にふれあいやらないかと声かけてる。
囃子の共演やろうよと。
神明社の前にステージ作って踊りの披露などもいいかもしれない。

中央通りなんかに負けられないよね。(って祭りは勝負じゃないけど)
駅前「曳山通り」で「ふれあい曳山」を運行したい。

あくまで希望ですが。
問題は道路使用許可が出るかどうか。
おそらく中央通りは交通規制区域になるのに駅前はだめって言われるだろう。
その理由に突っ込むつもりだけど、逆に中央通りも規制解除と言われそう。
そんな揉め事起こったらごめんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿