幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

秋田港発掘調査講和会

2011年05月17日 | 地域の話題
「安東氏と秋田湊」

H17~H18の湊城跡地発掘調査結果と
後城遺跡・穀丁遺跡発掘調査における安東氏の活躍考察

出土遺物の展示

日時:平成23年6月12日(日)PM1:00~PM3:00

場所:北部サービスセンター(キタスカ)・・・新公民館

講師:神田和彦氏(秋田市教育委員会文化振興室文化財保護主事)

入場料:無料

主催:土崎港歴史勉強会

*スライドを交え土崎駅前の道路拡張工事にあたり、発掘調査したときの様子、
出土品や城の構成から、後城・穀丁とのかかわりを考察し、貿易や各地との交流、
城の役割等を推測する。







土崎歴史勉強会は、港祭り好き=土崎が好き
という連中が、地元を知らずして好きとは言えないという単純な発想で
歴史ある土地柄のことを推察してみようという集まり。
確実な資料も乏しい中で、古い書物に書かれたことが本当に真実なのか。
著者の主観で書かれたことが信用してもいいことなのか。
別の観点から見ると違った発想もできるんじゃないかと、持論を持ち寄って
それを話題に飲むという集まり。
どこかに報告することもなく、勝手な意見の集まりなんで会長や会費もない。

今回、地元土崎での発掘調査の結果を報告する場がないということで、
秋田市として直接発表の場を作るという官庁からの押し付けはできないでいたのが
地域住民からの容貌という形で実現するものである。

そんなわけで、予算ゼロの中、カンパでパンフレットを作成し、地域住民を集めようと。
カンパ、助っ人は歓迎します。
ちなみに、お手伝いいただける方は当日11時にキタスカ集合でお願いします。

なお、今回の講和会に先立ち、秋田市の地域マップの製作。

年度を追って随時地域を増やしてるそうで、前回は新屋地区、今回は土崎地区だそうです。
その地域マップ製作にあたり、普段知らない知らないようなところを載せるための
散策の会を広報にて募集してるそうで、地元住民はフリー参加で協力してほしいと。



ちょっとカメラ画像なんで見えにくいかも。

5月28日AM10:00~12:00事業説明、考察
6月11日AM10:00~15:30町の散策
6月25日AM10:00~12:00マップの作成

土崎以外から参加者が来るので地元の方を交えて散策したいと。
こちらにも協力をお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (雲板)
2011-05-17 13:01:43
どっかで見たことのあるようなパンフ? と思ったら・・・
返信する
んっ? (雲板)
2011-05-17 17:42:48
でも、どっか違うぞ
返信する
例の (夫婦岩)
2011-05-17 18:45:04
凧飾ってる飲み屋さん?(笑)

お手伝いにいきたーい!!
返信する
確かに (夫婦岩)
2011-05-17 18:46:24
祭り好き語る上で、地元のこと無知では恥ずかしいかもと思いまして…
返信する
パンフ (幹事)
2011-05-18 08:37:17
最初の手直しする前のやつです。

夫婦岩さん、ぜひ参加してくださいな。
高校生で地元に興味あるっていいことだな。
時間があるときだけでいいからね。
返信する
講演会 ()
2011-05-18 16:22:53
夫婦岩さんの参加お待ちしております。
返信する

コメントを投稿