幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

夜作業と仕上げ

2012年07月14日 | 土崎港祭り
夜作業は角灯篭作り。
書き入れが終わった角灯篭の文字をロウで縁取る。
横にはいつものようにロウっで町紋。



ロウが乾いたら顔料で赤く塗る。



スカーレットね。
うちの町内のこだわりの赤一色のだみ燈籠。

そして飾りつけは千社札。
今年はちょっとこだわってずべて右上がりにした。



いつも途中で赤がにじんでピンクの部分ができちゃうんだ、
今年は防水してしまおうと。
防水スプレーやクリア二スは高いんでクリアラッカー。
6本も使っちゃった・・・

そしてビニール貼って完成。





あとは今年新作の簡易角花取り付けブラケットを組み込めば
曳山に取り付けできる。

その上に雨対策の屋根をイレクターパイプで組んだんで、
それを乗せてビニール垂らせばOKだ。

7月14日。
つげ、柳、杉を採取してきたし、ロープも取り付けた。
15日には岩縫いとしぼり、柳・つげを配置して燈籠とりつけて電気配線。

いよいよ16日には会所開きだ。

16日午後4時から会所開き。
衣払いしますのでゆかた又は半纏で祭りの服装で参加ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿