幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

女々しい

2013年04月11日 | ひとりごと
♪女々しくて女々しくて~♪

最近やたらとテレビに登場するグループ、ゴールデンボンバーの
ヒット曲「女々しくて」。
エアーバンドってことで楽器は演奏していないし、そんなに歌唱力が
あるようにも思えないね。
どちらかというと、昔のクレージーキャッツやザドルフターズのような
コミックバンド路線を行ってるような。

彼らのキャッチコピー
「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院翔の創り出す
クオリティーの高い楽曲で注目の究極のエアーバンド」

なんだかよくわからん・・・

でも、ふざけていそうな風貌を装いながらトークでは生真面目そうで。
なんとなく好感が持てる。
実際にライブで演奏することもあるようだけど、評価は「ど下手」だそうな。
下積みが長く、貧乏バンドで金をかけないようにダンボール工作で自前の
道具を作ったりもしてるらしい。

それにしても「女々しい」って。

軟弱とか未練がましいとかいう意味で、弱々しい男に対して使う言葉。
「女の腐ったやつ」・・言いすぎ・・・

昔は女性のような振る舞いの男性を言う言葉だったが、軟弱・未練がましい
様を指すようになったようで。

男性は強く、女性は弱いという昔の風潮が生み出した言葉なんだろうね。

とすれば女性に対して「女々しい」とは言わないにしろ、男性に対して
女性のように軟弱だと言うことは女性軽視してるように思えない?
あの女性の権利だのウーマンリブだのと騒ぐ元大学教授だかタレントだか
わかんないフェミニスト運動家を名乗るメガネのおばちゃんがそこに
突っ込まないのが不思議。
まぁ昔からある日本の古い言葉を否定してもしょうがないだろうけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女々しい (るーと356)
2013-04-11 09:30:43
雄雄しい
って言ったら、なんかこう
ほめことばですよね?
でも
女々しいは侮辱する言葉

言葉に男尊女卑が見え隠れしてるような気がしますが

やっぱり
煮え切らない人には
「女々しいやつ」っていっちゃうなぁ・・・

これってたぶん、女性が使っちゃいけない言葉なんだろうな。。。。

返信する
その内 (雲板)
2013-04-11 11:01:12
「男々しい」なんてな言葉が出来て、そっちに変わるかも
その日も遠くないか?
返信する
歌はうまいっすよ (夫婦岩)
2013-04-11 12:26:28
ただ、ドラムスティックが梱包材(フニャフニャの)
ってだけでして(笑)

女々しい…気になってた言葉でした。
俺も若干腐ってますので。
返信する
昔から (幹事)
2013-04-12 08:45:17
女性軽視の言葉って多いね。
男女平等を訴えつつ女性専用だの女性の保護だの言うおとがすでに矛盾してるし。
返信する

コメントを投稿