幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

うどんvsそば

2013年04月10日 | ひとりごと
うどんとそばはどちらが好まれるのか。
全国平均では
うどん51%
そば49%
だそうで。

一般的に関西はうどん、関東はそばと言われるよね。
時代劇に登場するのは屋台のそばというイメージ。
でも小料理屋じゃうどん食ってるイメージがある。
屋台は江戸で小料理屋は大阪なんだろうか。
あくまで個人的な印象だけどね。

そもそも、米どころじゃそばの発達は少なかっただろうし。
米のあまり採れないところではそばを植えたんじゃないのかと。
小麦はわかんないけどね。
そばは寒冷地でも育つから。

そば好きが言うには香りだと。

そういえば江戸っ子のそば通ははじめになにもつけないでそのまま食う。
それからタレに先っぽだけちょいとつけてすする。
そして薬味を入れてつるつる食う。
絞めでそば湯?

なによりそばはヘルシーというイメージなんだそうな。

うどん派の意見としてはもちもちした食感と食いごたえ。
そしていろんな味を楽しめる点だと。
そばだって天ぷらとか月見とかあるけど、カレーや煮込みや味噌など
出汁の味で食うのはうどんの勝ちだな。

俺はそばはあんまり好まない。
そもそも麺類は出汁を食うためのもののような気がして。
麺の味なんかは逆にじゃまだなと。
そばをそのまま食うとか汁をちょっとだけつけるとかは全くだめ。
そば湯って・・・
ザルそば食ってると途中で出汁が足りなくなるくらいだからね。

讃岐うどんのように醤油かけて食うって・・・
出汁じゃないんで醤油食ってるようなもんで苦手だな。

焼きそば。

そばっていう分類じゃなく中華麺だろ?
焼きそばじゃなくて焼き中華だよな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば好きでして (夫婦岩)
2013-04-10 12:30:33
うどんも好きですけどね。
ん?どっちもなんじゃ?と(笑)

何はともあれ
盛岡冷麺じゃなかったらなんでもいいです。
返信する
同じだね (雲板)
2013-04-10 16:39:05
冷麺以外なら、麺類は大体
うどん、素麺、冷麦、蕎麦にパスタも
冷麺はまるでゴムでも食ってるみたいで
返信する
あらま (幹事)
2013-04-11 09:03:34
意外に冷麺嫌われてるんだなぁ。
焼肉ならご飯食わないで冷麺注文するけどな。
返信する

コメントを投稿