幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

南部せんべい

2012年08月31日 | ひとりごと
岩手県の名物だと思ってたよ。
南部藩って岩手県じゃないの?
南部鉄器とか南部風鈴とか岩手県でしょ?

でも、八戸のせんべい汁って南部せんべいを味噌汁に入れる?
八戸で南部せんべい?

どうやら源のなんとかの子孫が南部氏なんだそうで。
岩手から青森にかけてかなりの勢力お誇ったんだそうな。
三戸南部と八戸南部に分かれてたみたい。
南部って八戸だったの?
青森だねが。
南部っていうくらいだから南の岩手だと思ってた・・・

天皇に出す食事がなくてそば粉とごまを鉄鍋のようなもので
焼いて出したせんべいが発祥という説もあるようで。
今のように小麦粉じゃなかったのかもしれないね。

南部せんべいの定番と言えば落花生入りだろうか。
ごまやイカやリンゴを貼り付けたようなのもあるね。
バター味やしょうゆ味なんかもあって、バリエーションは豊富。
イカがうまいなと。

秋田じゃ小麦粉ってあんまり流通してなかったのか、せんべいって
ほとんど米。
米どころだからというわけでもないだろうけど。

米のせんべいはやっぱり醤油。
しっかり醤油味がついたやつがいいね。
塩ってどうも好みじゃないから。
でも、オランダせんべいのような薄焼きは好きだ。

秋田のおみやげのトップクラスのせんべいは「しとぎ豆がき」。
やわらかめの厚みのあるせんべいに豆が入ってる。
塩味だけどなかなかうまい。
でも、それは製造してる店の商品で、秋田名物ってわけでもないし。

秋田らしいおみやげってないもんなぁ。

もろこしだって若いやつらは食わないだろうし。
秋田蕗の砂糖漬けって昔は売ってたけど、今じゃ見かけない。
そもそも秋田蕗がないからね。
南部せんべいのような秋田らしいおみやげ菓子ってできないものだろうか。

金萬は秋田らしいとは言えないよ。
28個食うやつなんかいねぇし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2012-08-31 10:02:09
私の母かたの親戚に南部せんべいやさんがいるって話は聞いたことがありますが、
母の先祖は庄屋さんだったらしいので、せんべいはあとからついてきたものでしょう。
南部せんべいは落花生のが好きです
みみを最初にぱりぱりぱりと食べてからいただきます
返信する
しとぎ豆がき (夫婦岩)
2012-08-31 15:50:04
元日に頂きました。
結構癖になる味わいですよね。

一乃穂っていう会社名も粋だし。

胡麻南部せんべい(黒胡麻多め)ってのも
うまいっすよ。
返信する
しとぎ (幹事)
2012-09-01 08:38:49
豆がきの豆がじゃま。

昔、秋田駅から出ると鎌田会館の酒まんじゅうの匂いがしてた。
あれが懐かしいけど、酒まんじゅうはなかなか売ってないよなぁ。
全国的にあるんだろうか。
返信する

コメントを投稿