幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

国会議員

2012年08月30日 | 戯言的世論
日本の国会は憲法48条により衆議院と参議院から構成される
二院制をとっている。

衆議院議員は任期4年だが、解散の場合は期間満了前に終了する。
被選挙権は、25歳以上の日本国民に与えられる。

参議院議員は任期は6年で解散がなく、3年ごとに半数を改選する。
被選挙権は、30歳以上の日本国民に与えられる。

参議院のほうがとしょりなのか?

維新の会で打ち出してる議員削減。
確かにおわらいタレント風にテレビに登場するあの「たなぼた議員」
だった杉村太蔵。
彼を国会議員として選択した有権者はいなかったはずで。
本人でさえ当選するとは思ってもいなかったな。
そんなやつを見ると、いらない議員が多すぎるというのもわかる。

イギリスでは日本の倍以上の議員がいるそうで。
アメリカは逆に少ないようだけど。

議員を半分に減らし、参議院を廃止するというのが維新の会の
選挙公約になるようで。
いらない議員が多いから減らすというのはわかる気もするけど、
票の格差が違法とされてる現在、票の数を考慮して議員を減らす
となると、地方の住民の少ないところからは議員選出さえできない。
都会の議員だけで国の運営を行い、秋田などは口出しもするなと?

イギリスの議員の給料は800万円代で、日本の議員は2000万以上。

そこがおかしいんじゃないの?

給料の他に、秘書の雇い賃やいろいろな諸費用、政党助成金などで
年間議員一人当たり1億祓ってるんだと。
そんなことだから一攫千金を狙ったわけわかんねぇ立候補者が出る。
イギリス並みにひとり800万程度まで下げたら逆に議員を増やしても
支出減るべ。

国会議員として莫大な給料もらいながら、気に入らない国会の採決には
政党まとめて欠席。
与党、政府を崩壊させることだけに明け暮れる政治家。
総理を辞めさせることに全力を注ぐ。
おかげで赤字国債の発行も滞りそうだと。
そうなると地方交付に金が出ない。
金のない地方を火の車にして責任のなすりあい。
仮に政権交代して自民党政権復活となったら、地方に迷惑かけた責任は
どのように果たしてくれるんだろうか。
自民政権になったら震災復興を1年ほどで終わらせてくれるんだろうか。

あれがだめ、これがだめ。

そう言ってるだけじゃなにも進展しない。
こうすればいい。
じゃなくて、実際にやれよと。
自民党全員で瓦礫処理に行ったらどうだ?
それなら国民も納得して自民党を選ぶはずだよ。

維新の会?

大阪が日本を牛耳る?

「変えよう」

そんな勢いに乗って人気があるだけじゃないの?
橋下の思い通りにすれば日本がよくなる?
いや、大阪天下にしようと言ってるだけだべ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2012-08-30 11:15:07
議員の給料を水準まで下げれば
まちがいなく国庫はうるおうでしょう・・・・?
返信する
費用 (幹事)
2012-08-30 12:47:01
選挙のために使われる税金が600億以上だそうで。
解散総選挙だけ訴えてる自民党が600億出してくれればいいのに。
返信する
国会議員も (雲板)
2012-08-30 13:30:42
特別職とはいえ国家公務員
「国家公務員の給与引き下げ」っても
一般の公務員の給与の引き下げのことばかりで・・・

国会議員は一般の公務員以上の、「奉仕者」って立場にあるんだろうに
「先生、先生」って持ち上げるのも問題かも
選挙の時には、「国民のために・・・」って頭を下げて言うんだから
当選したら、「国民のための行動」ってのを「させてやれば」いいんだよ
もちろん、無償で
返信する
うわぁ (夫婦岩)
2012-08-30 16:56:58
試験範囲だよ…憲法の条文(笑)

橋下の政策見てたら、決して賛同できない。
TPP推進、道州制導入…
これじゃ、秋田は潰れる。
返信する
今でも (奇血)
2012-08-31 22:31:04
レベルの低い公務員や政治家なのに給料水準下げたら、もっとレベルの低い公務員や政治家になってしまうだろうと思うけど俺は。申し訳ないです本音書いて。
返信する
いや (幹事)
2012-09-01 08:34:15
金じゃなくたとえボランティアだとしてもがんばるやつはきっといる。
返信する

コメントを投稿