幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

組み立て2回目

2012年06月25日 | 壱騎町一区
曳山の組み立て作業2日目。

初日は出庫してやぐらを組み立てた。
屋根のコンパネが腐ってたので交換したけど切断がちょっと合わなかった。
手すりとの通しボルトの穴位置が若干ずれちゃって。
ドリルを買ってきて穴あけ。
そこから作業が始まった。

岩の柱立て。
図面見ながらあ~だこ~だと。
ザルの下に物が置けるようにコンパネを敷き詰める。
毎回コンパネが合わない。
まぁ腐って捨てたとか屋根に使われたとか。



炎天下の中広げたブルーシートで休憩の宴会。



岩の横の張り出し位置を決める。
あとは頂点を決めて形を作るんだけど。



先にザルできないと脚立置けないからザルやるべと。
丸太の出す寸法を変更しちゃおうと四苦八苦。
やりの連中の仕事が楽になるようにとね。
ザル先端の突起はコンパネの角度に合わせてたけど、それも腐って捨てちゃったし。
今年はそれも製作しないと。



ザルの板も数枚割れちゃってるんで作らないとならない。
ザル板貼って岩の外形までという予定がちょっと狂っちゃったなと。
まぁ次回手分けしてやるということで本日の作業は終了。



ブルーシートかけたら岩の柱で岩完成したように見える。
今年はずいぶん岩が低いと言われそうだなと。

上下するんだよと言っとけ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真係になったのかオイラは (Tさん)
2012-06-25 12:15:32
あづい中お疲れ様でした
いつもながらズラッとお邪魔しましたが

立派な東屋で休憩へばいーのにと思ったり

なかなか長居しましたがエからの電話でサッと帰りました

来週は行こうかな天気と気分次第ですがw
返信する
お疲れ様でした (夫婦岩)
2012-06-25 18:56:47
幹事さんのワイルドだぜぇ~が聴けて
楽しい組み立てになりました(笑)

電気系統なのか、黄色襷なのか
一体俺は?

おぉ、あのつげがようやく晴れの舞台ですか!
返信する
おつかれさんでした (幹事)
2012-06-26 08:44:55
基本的にみんなでやることなんで、たすきの色は組み立てとは関係ない。
当日だっておおよその役割分担するだけで、みんな手を貸し合って。
そうじゃないと人数だって少ないからね。
できることをやる。
できないことは手伝ってもらう。
これすなわち「みんなの曳山」ね。
返信する
そうですよね (夫婦岩)
2012-06-26 15:45:42
それが楽しいんですけどね(笑)

何でも動きますから
お声かけを!
返信する

コメントを投稿