幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

おでかけ

2017年07月18日 | ひとりごと
大館に退院のあいさつしてなかったんで連休に行くってかみさんに言われ。
じいさんの仏壇にまんじゅうあげて施設に入ってるばあさんのところは
かみさんが風邪で咳がひどいんで遠慮した。
義兄のところにあおさつに行くとばあさんは今じゃ誰も覚えてないようだと。
ただ、ものを食わせると食わせた人は思い出すようで。
食い意地はってるのか?と。

誰も住んでない実家に泊まるよりぶらっと走るか?ということになり。
急きょタオルケットやらクッションやらクーラーバックやらを購入。
毎年青森の岩城山のふもとの嶽のきみをじじばば乗せて買いに行ったのは
お盆休みだったから、今だとまだ早いなってことで、鰺ヶ沢のイカだなと。

とりあえず夕暮れに弘前方面に向かった。
晩飯どうするかと。
いろいろ出かけてるけど御当地名物って食うこともない。
盛岡冷麺と喜多方ラーメンくらいだろうか。
三陸のカキもいつもシーズンじゃないんで食えないし。

弘前で名物でも食う?

ところで弘前名物ってなんだ?
リンゴくらいしか思いつかない・・・

しょうがないんでいつものようにファミレスへ。
ハンバーグカレーなどとちょっと贅沢をしてみた。
五所川原の道の駅で野宿。
車内は暑くて暑くて。
エアコンつけるためにはエンジンかけないといけないけどうるさいだろうなと。
1時間ごとにつけたり消したりで車の外に出て涼んだり。
ほとんど寝れなかった。

夜中に汗だくだったんで風呂入りたいなと近くの温泉を検索。
すまほって便利・・・
朝4時半からやってる日帰り温泉が近くに合ってラッキーだった。

鰺ヶ沢へ向かおうと古いカーナビをセット。
なんどやっても使い方がわからない・・・
やたら高速に乗せようとするし。
しかも新しい農道のようなところを走ってるとナビの地図に載ってないし・・

鰺ヶ沢の案内板もなく、竜飛方面と弘前方面しか書いてないし。
ナビに頼ったら同じところをグルグル・
ここさっき通ったべと。
何度もUターン繰り返して。
結局広い栄えたところに出たら五所川原のたちねぶた館じゃねぇかよ。

鰺ヶ沢に向かう途中ですげー土砂降り。
鰺ヶ沢でいつものイカ焼きは開いてなかった。
どこも閉まっててやってたのはわさおのきく屋だけ。
イカが獲れない影響?

八竜でいろいろメロン買って帰ってきました。
かなりの距離走ったけど、土砂崩れがなくてよかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すまほ (ぴーすけ)
2017-07-20 16:12:46
持ってるなら、スマホの地図にナビしてもらえばよかったのに・・・・
返信する
それは (幹事)
2017-07-24 12:15:13
カーナビより使えねぇし・・
返信する

コメントを投稿