幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

いよいよ祭りだ

2017年07月19日 | ひとりごと
今年は17日が祭日で最後の休日ってことで多くの町内が
人形を乗せたみたいだね。
今は人形屋任せじゃなく自分たちで人形を取り付ける町内が
増えてるようで。
人形屋に依頼する統前以外はほぼ18日か19日に取り付けに来る。
以前、どこかの町内で20日の朝だったと言ってたっけ。
人形屋は来たとしても配置の指示や飾り付けは自分たちでやる。
だから数人の人手が必要。
平日だとなかなか休めない。
そんな理由で休日に自分たちでということになるんだろうね。

うちの町内だと人手がいないのはもちろんだけど、トラックがない
ことが最大の懸念だな。
せめて誰か軽トラでもあればね。
うちでは人形の配置や場面はは人形屋に任せることが多い。
場面は委員長采配なんだけど、昔の合戦などに詳しいやつもいないし。
他の町内だと場面を担当するやつがいて、人形などを指定するようで。
うちは人形屋に申し込みは前年のうちにってことにしてるけど、
最初は単なる委員長あいさつだな。
おいおい場面をどうするか、人形をどうするかを人形屋と打ち合わせて
決めていくことが多い。
ほぼ人形屋にお任せで俺は残り物でいいからと言ってたな。
ただし、神明社の隣の駅から直接通るところに曳山を置くんで人形屋の
恥ずかしくない人形をというのが暗黙の了解で。

それにしても今年22台で人形が足りなくて青年会のふれあいの曳山用に
赤レンガ館の人形を借りてきたといううわさ。
多い時なら25、26台も出たことがあるのに22台で人形が足りないって
どういうこと?
まさか4体乗せる町内が多いってことでもないだろうに・・・

合戦の場面もやりつくされたよなぁ。
誰も知らない場面なんてほとんどないだろうし。
逆に登場人物も場所も誰も知らないことをやったら、実在を疑われるしね。
こうなったら荒野のガンマンとかインデアンと騎兵隊にするか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (夫婦岩)
2017-07-19 13:28:10
休日で人形の配置見て回ってました。

来年の構想も兼ねて……(たくらみ笑)
返信する
今年の祭りも (鈴木)
2017-07-19 17:13:35
楽しみだけど、なんだか気持ちがすでに来年に向かってて不思議な感じです(笑)まず、今年の祭りも無事に事故なく楽しくいくといいですね!
返信する
人形が足りなくて?? (ゆっけ)
2017-07-23 17:24:08
今回、ねぶり流し館から人形を持ってきたのは事実です。平成25年、神明社鎮座400年の記念に奉賛会で出した山車もねぶりから持ってきたものだったので、味をしめて今回もそうしたんでしょう。
そもそも秋田市にレンタルしている人形を持って来るということで前回は結構揉めたようですが、今回は市も諦めているのではないでしょうか。
それでも手直し代といって人形屋はしっかり料金を取ってるようです。
返信する
レンタルなら (幹事)
2017-07-24 12:21:22
期間中ン戻させたってことで違約金が発生してもおかしくないレベルだな。
まぁ年中飾ってるのを引き上げてくる方がおかしいわけでね。
人形が不足で貸し出し断るとかいう話も聞こえたし。
もっと作れと。
返信する

コメントを投稿