幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

のぎくてへばる

2017年07月14日 | ひとりごと
今年は空梅雨なのか?
ほとんど雨も降らずに急に暑くなった。
この暑さでは「なんもかんもあめでしまうな」。
祭りも「のぎ」くてへたばってしまうべ。

ところで秋田弁で言う「のぎ」って言葉。
暑いから「のぎ」って言葉は出て来ないだろうから語源はなんだろうなと。
「温い(ぬくい)」という古い言葉がなまったんだろうなと。

「ぬくい」→「ぬぎ」→「のぎ」

たしかに「ぬぎ」とも言うもんな。

冷たいという「しゃっけ」は「ひゃっこい」「冷や」「こい」なんだろうね。

「のぎ」も「あじぃ」も「しゃっけ」も「さんび」も過ぎるのは望まないわけで。
「適度に」というのがいいね。

それにしてもこんなに雨が降らないとなると、祭りに大雨ってことに
ならなきゃいいけどね。
九州じゃ大雨でかなりの被害が出ているようだし。
備えあれば・・・って言うけど天災に備えることはできないわけで。
想定外のことを想定しろというやつもいる。
想定できないから想定外だろうよ。
範囲以上に想定してたら、それは範囲内だってことだべせ。

くだらないこと言ってないで早く寝ろってが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿