幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

組み立て7月8日

2012年07月10日 | 壱騎町一区
朝から公園の草刈清掃。
祭りにはみんなが気持ちよく公園使ってもらわないとね。





そして曳山組み立て作業。



今回は雨対策のひさしを車庫組んでたときの屋根にしてた
イレクターパイプを利用して製作。
アルミに樹脂コーティングしたパイプなんで軽くて丈夫。



やりの取り付け。
こんなにやりが飛び出してたかなぁと。

そいてお決まりの針仕事。





手の空いた連中は紅白。



次回はつげや柳を採りに行く。
会館横に植えてたつげ。
今年デビューの自前。



そして夜は演芸大会。



壹騎町一区。
今年は「秋田舟方節」。
ためと切れはどこにも負けないなと自画自賛。
見てて鳥肌。

でも特別賞・・・

昔、曲が民謡系じゃないから審査対象にならないと言われ
特別賞だったことがある。
そこで秋田音頭で最優秀賞をもらった。
次は人数が少ないと言われ賞をはずされたこともあり、
今は20人近くにも増えた。
今年の評価は男性がいる町内がいいと。
そんじゃ次回は男でやるか?と。

まぁ審査委員長(?)の最後のコメントはいつもうちの町内を
はじく評価に聞こえて・・・
見てる観客からは声がかかる。
感動したと泣いて女性もいる。

考えようによっちゃ演芸大会のために練習してるんじゃなく、
これから祭り本番に向けて、さらに練習を積むと。

今、下の若い娘が数人育ってる。
それでいいんだよ。



おまけのジャスコ人形。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構進んじゃった… (夫婦岩)
2012-07-10 13:03:11
紅白やけ細いっすね(笑)
結局あれ使ったんですか

幹事さん、21日、2人援軍来ますので、
よろしくお願いします
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-10 21:43:24
今日の新聞で、秋元医院の秋元辰二院長のご逝去を知りました。今では各家庭に配られている港祭りのしおりも、土崎経済同友会が、秋元辰二氏、当時の土崎図書館長浅野氏を中心に発行されていたと記憶しております。港祭り(敢えて港祭りと記しますが)、を土崎の祭りとして支えてくださった氏に哀悼の意を捧げたく、この場をお借りしました。今年のしおりはもう刷り上がり、この記事は載らないでしょうが、参加する各町内のかげに、地元を支えてくださったかたがいることを敢えて記したいと思います。
返信する
そうですね (雲板)
2012-07-11 01:05:58
秋元先生なくして、41号を数える 「しおり」 はなかったでしょう
机の上にゲラ刷りを並べ、診察室がまるで印刷屋さんと化し
校正なさっていたお姿は忘れられません
返信する
秋元先生 (幹事)
2012-07-11 08:50:20
いなば医院だったすよね。
娘さんが同級でした。
先生に診てもらったことはないけど土崎じゃ有名だった。
惜しい方の逝去にご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿