幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

豪雨に

2012年07月11日 | ひとりごと
九州の各地で豪雨の被害のニュースが続く。
関東や東北も大雨が予想されてるようだし。
実際に秋田にも注意報が出たりもするけど。

今は梅雨の時期。
雨が降ってもおかしくはないんだろうなと。
でも、6月の秋田の雨量が過去数番目に少なかったそうで。
いわゆる空梅雨ってことか。

6月に少なかったからといって、7月に集中して降るとなると
これは困ったことになる。
20日、21日の祭り当日の雨も大変だけど、準備のときに
土砂降りだと組み立て作業に支障がある。

幸い、うちの町内は岩組みまでほぼ終わったので、あとはそれほど
大きな仕事はない。
でも、黒幕を縫うのに雨の中だとちょっとできないだろうな。
紅白を巻くにも困るし。
いずれ雨対策をしながらの作業になるんだろう。

祭り当日の雨も困る。

去年は炎天下で曳き子がいなくなって曳山が動かない町内が
続出してた。
軒並みに1時間以上遅れてるって言ってたっけ。
浜のほうのでかい町内も子どもがほとんどいなくて2時間送れて
神明社参拝に到着だったようだし。
炎天下だと飲み物が大変だろうな。
給与大赤字だろう。
それより、平温でさえ祭り当日は土崎の店からアイスや冷えた
飲み物が売り切れる。
炎天下のアイス探しなんて給与が泣くだろうな。
うちの町内でも給与が外旭川まで走ったことがあったようだし。

逆に土砂降りだったらどうしよう。
いつだったか寒くて火を炊いてるところで暖をとったこともあったな。
合羽を準備したところで暑ければ蒸れて大変だし。
足元も滑って危ない。

今年は薄曇りでさわやかな風をお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (るーと356)
2012-07-11 09:35:35
見に行くので
適度な天気なことをお祈りします・・・
返信する
ほんとに (夫婦岩)
2012-07-11 15:44:15
そう願いたいとこですね。

誘っといて、19年みでな豪雨だば
あんまりですから。
楽しんでもらいたいですし折角の機会。

来週の日和祭は、しっかり祈っていただいて。
返信する
照らなくたっていいから (雲板)
2012-07-11 21:42:45
雨が降って寒いなんてことになったら、最悪だからね
身体の中から暖められる人は まだ、いいだろうけど

そうそう、その自販機にどれくらい入ってるのか分からないのに
自販機1台分全部、って買った給与がいたよ アフォかと思ったけど
昔だから出来たんだろうね
返信する
なんだか (幹事)
2012-07-12 08:48:52
雲息が怪しいね。
晴れてくれればいいけどなぁ。
返信する
うす曇りがいいなー (かよちゅ)
2012-07-12 21:10:59
去年の二日目の夜みたいな
凍えるような寒さもいらないなぁ。。

週末でにぎわうだろうから
お天道様も気をきかせてくれるに違いないゎ
ちょっと期待^^
返信する
お祈りで (幹事)
2012-07-13 10:42:35
角花の替わりにてるてる坊主ぶら下げておくか?
返信する

コメントを投稿