幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

あちーね

2014年06月05日 | 地域の話題
なんか中国の影響で日本の北のほうが高温になってるようで。
6月になったばかりというのに秋田で30度超えるってどうよ。
今年の夏の予想じゃ冷夏じゃなかったっけ?
まだ6月なんでこれから寒くなるのか?
昔は真夏でも水温が上がらず海やプールに入れないってことも
あったのにな。
今じゃ6月でも水風呂OKか?

この時期になると気になるのが天気。
曳山の組み立ては外なんで雨が降ると作業ができない。
以前は足場で車庫にしてたけど、それでも車庫内の作業は
蒸し暑くてはかどらない。
今は公園が芝生になり、曳山を置けないし、車庫が組めないから
敷石の通路で組み立ててる。
雨では作業は中止状態。
でも、祭りの本番日が決まってるしそれまでに完成させなきゃね。

6月15日に出庫する。
頼りの自衛隊の連中は演習とか大会とかでほとんど参加でいないようだ。
としょりもあてにならないし・・
町内に若者がいない。
集まってくれるやつらが頼みの綱。

外題も決まり、見返しも決まった。
人形の配置で今回は左を男岩にする予定だったけど、人形の顔の向きから
やっばり裸人形を左にして殿が右。
ということは男岩が右ということになる。
今回は小道具を自前で調達してるのが数個ある。
全部人形屋任せじゃ申し訳ないとね。

まぁいずれにしても今回も画期的な小細工はやらないだろうな。
例年通りのありきたりの曳山になるだろう。
会長がこだわった壇蜜をどうするかでもめてるけど。

祭り当日の天気も気になる。
熱中症などと、以前の祭りなら聞くことのなかった心配事が増えたし。
そのために給与に負担を強いるのもなぁと。
給水やめちゃえという意見も出てる。
ビールや酎ハイというわがままは注文受けなきゃいいだけなんだけどね。
水補給箇所を確保できれば水分補給だけならなんとかなるはずで。

贅沢は敵

欲しいものは自分で仕入れろ

と言えるかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給与 (幹事さんの愛読者)
2014-06-05 23:30:28
幹事さんの手術、経過が順調を祈念し、無理なさらず祭典でご尊顔を拝見できればと思います。今回幹事さんが、給与にして触れてらっしゃているので、当方進学就職で、祭典に参加していない時期が結構あったのですが、土崎に戻り毎年祭典を見れるようになって違和感を感じたのは、多分幹事さんと私はアラヒフティで世代が近いと思いますか、郷社参りでも親が付き添った記憶はありません。子供会担当の役職の大人がいらしたと思います。今は幼稚園児から参加し、親がその子の兄弟を乳母車で押してついて回るようです。この場合曳いている子供たちに、飲み物、昼食が給与されるのは当然として、付き添った親子は自腹なのでしょうか。以前の幹事さんのブログで、某町内の子供が、その町内のおにぎり昼食と幹事さんの町内の幕ノ内昼食を交換してください、というブログを思い出しましたが、子供一人が参加していて、付き添った親子にも、昼食、飲み物は給与されるのでしょうか。最初にも書きましたが、私が幼い頃は親が付き添うことはなかったので、今親子込みだと給与の方は大変と老婆心ながら委員長経験者にお尋ねさせていただきました。
返信する
自給自足! (夫婦岩)
2014-06-06 01:10:12
だなんて・・・
そんなこと、言えなぁ~い(泣)

とりあえず15日は、お昼の調達行けますので
買い出しなんかも何なりと。

よろしくお願いしまーす。
返信する
当日は (幹事)
2014-06-06 09:17:11
付き添いの分まで一応用意することを目指してます。
聞けば大半はいらないって言われるけどね。
中には町内だからと祭りに参加してないじいさん、ばあさん、
遠くから来てるという孫の分までもらいにくる方もいるし。
足りないと言えないのがつらいところ。
余って当然というのが考え方ですよ。
町内によってはたすき・リボンの数しか準備しないというところもあるようだけどね。
返信する
梅雨入り (るーと356)
2014-06-06 17:01:51
東北もしたみたいですね
梅雨入り宣言をすると、それから数日晴れた日が続く・・・・と思ってたのですが
今年は
昨日も今日も明日も雨だそうです。。。。
返信する

コメントを投稿