幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

またボケ判決

2014年06月04日 | 戯言的世論
平成21年9月千葉県松戸市の荻野友花里さん=当時(21)が
マンションに侵入した竪山辰美被告(53)に胸を包丁で刺されて殺害され、
部屋に火を放たれた。
強盗殺人罪などで起訴された竪山被告の裁判員裁判の1審千葉地裁は
23年6月、死刑を選択。
事件前後に別の強盗致傷を繰り返していたことなどを重視した結果だった。
が2審東京高裁は
昨年10月、死刑判決を破棄、無期懲役とした。理由は、1人殺害で
計画性がない場合は死刑とされない「先例の傾向」だった。

裁判員裁判の死刑判決が破棄された例は過去3件。いずれも東京高裁の
同じ裁判長が担当した。

村瀬均 (むらせ ひとし)

第28期司法試験合格。後東京地裁判事補や最高裁刑事局、宇都宮地裁所長を
歴任し、現在東京高等裁判所部総括判事。

こいつは死刑制度反対なのか?
それとも裁判員制度反対なのか?

妻子を殺した罪で服役を終え、出所後に男性を殺害して強盗殺人罪で、
東京地裁の裁判員裁判で死刑となった被告の控訴審判決公判。
村瀬均裁判長は東京地裁の裁判員裁判判決を破棄し無期懲役を言い渡した。
ということもあったようだし。

そもそもひとりしか殺害しないから罪を軽くするという方針に納得できないな。
実際に殺人→風駅→殺人。
それでも裁判員の死刑判決を認めない。

なんのための裁判員制度なんだ?

民間人は感情に流されるから刑が重くなると言う。
そういう風潮を取り入れるための裁判員制度なんじゃないのか?
前例を言い出し判例に従っての判決しか出さないのなら裁判員制度そのものを
破棄するべきだな。
いらぬ税金使って一般人の貴重な時間を拘束し、精神的肉体的な苦痛を与え
決めた結果を「判例」という機械的な手段で破棄。

マニュアルに従う判決なら裁判そのものがいらねぇことだし。

この裁判官がおかしいのか、制度がおかしいのか。

死刑制度廃止を言うやつもいる。
外国じゃ死刑廃止してるとか言う。
そんじゃアメリカ並みに凶悪犯はその場で射殺もありにすればどうよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のため (夫婦岩)
2014-06-06 01:25:49
制度か。
おっしゃる通りで。

素人は感情論でおし通すからダメかよ。
そこが一番の良いところでしょ。

わざわざ見せる遺体の写真は、
社会にはこんな酷いことがあるよ、って見せしめのためだけ?
トラウマ植え付けるためだけ?
返信する
きっと (幹事)
2014-06-06 09:11:20
裁判官はこんな大変な仕事してるんだぞと自慢するための制度だんだろうな。
判決に文句言うやつらに見せしめしようというのが目的。
我々は一般庶民とは違うんだぞとね。
返信する

コメントを投稿