幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ガリレオ

2007年10月25日 | ひとりごと
フジTVの月9ドラマで話題になってるんだね。
超イケメンの福山が主演で話題なんでしょ?
そもそもドラマを観るという習慣がないんで全く興味もないんだけど。

ってことでドラマの「ガリレオ」の話じゃないんであしからず。
ブログ仲間のharropageさんの愛車ガリレオの話でもない。

やっぱガリレオと言えばガリレイ。
天文学の父と呼ばれる。
(乳じゃないよ。そこに反応する妄想人多いからね)
詳しいことは知らないからボロがでないうちにやめるけど。

望遠鏡を使って天体観測して地球は回ってると言って逮捕されたやつ?
「それでも地球は回ってる」
と言ったやつじゃなかった?
って「やつ」呼ばわりかよと突っ込みが入るところだ。

そんな有名人。
エジソンだのを筆頭に発明家、ガリレオなど天文学者、物理学だの芸術だのと
世界中で名前が知れてるやつらって結構多いでしょ?
偉大な人ってことで発見・発明が現在の科学の基礎とされてるから。
でも、今後はどうなんだろ。
地球が回ってるとか、電気で明るくなるとか一般に目に見えるものならすごいと
言われるだろうけど、銀河系に新しく星を発見したとか、人体の構造のヒトゲノム
染色体だのって言われても全く実感できないことであって。
そんな発見で名前は記憶にも残らないんじゃないかとね。

ノーベル賞もらったと、そんな有名になっても何した人か理解できないし。
そんじゃ今後有名人として名を残す人ってどんなことをした人になるんだろう。
芸術なら残りそうだけど、ほとんどの場合は歿後数百年とか?

そんなことを考えるとやっぱ、一気にとんでもないことをやらない限り無理
だろうなと。
時間を越えちゃうとか瞬間移動なんてねらい目かも。
実際にその場で目に見える不思議なことだろうからね。

ってそれ開発できるかどうかは・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単♪ (仲村ロンリー)
2007-10-25 22:18:52
ドラえもんに頼みませう!
返信する
見た目もあり? (雲板)
2007-10-25 23:41:52
ドクター中松の発明件数は3000件以上でエジソンの1093件を大幅に上回ってるとか
電動パチンコも彼の発明だってさ、ホント?
その割りに相手にされないみたいな
見た目が眉唾くさい?
返信する
むむ (幹事)
2007-10-26 08:47:25
仲ロンさん、ドラえもん紹介してください。

雲板さん、あの方はひっそり隠れていれば偉人になれるんだろうけどね。
目立ちたがりは発明家の質じゃないな。
返信する

コメントを投稿