歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

連休その後

2024-05-11 08:46:00 | 実家
子ども達が小さい頃は
5月連休・お盆休み・お正月は必ず
それ以外にも主人の実家に帰省していました。

楽しみもありましたが
長男の務め、嫁の務めとして。
主人が「うちは帰省が旅行だから」といっていました。

ここ最近は
子どもたちは自分たちの都合で。
私も歌の本番や練習があったりして
5月連休は主人や義理の妹が
様子を見に帰ることが多かったです。

今回は主人がいてくれるので
誰も帰らずでした。すみません🙇

手紙に主人の腰痛が悪化したと書いてあったので
電話をして様子を聞きました。

6年前くらいから
ときどき痛みが出ますが
ストレッチや運動で調子が良い時もあり
今回も自分なりに対処しているそうです。

田舎に移ってから
買い物も割と遠くまで歩いているようだし
雪がなくなって
はりきってウォーキングしていたんじゃないでしょうか。
今は車も使っているとのことでした。


電話中に
「おかあさん、おかあさん、何してるの?」と
大きい声で呼びかけていたので尋ねたら
主人が食事を準備していたのに
お弟子さんからいただいたおかずを持って
うろうろしているから聞いたら
自分の部屋に持っていって食べるとのこと。

お母さんも長年一人暮らしだったので
主人が食事を作ってくれてありがたいとはいいながら
ずっと監視されているようで
嫌なんだろうなあ。

でもまだ踊りのお稽古をつけてくださいといってくだったり
おかずを差し入れてくださったりする
お弟子さんがいてくださってありがたいです。

お母さんのプライドが保たれますものね。


家族は、たまの帰省だとチヤホヤできるけど
毎日となるとそうもいかないですよね。

お世話する方、お世話される方
ともにいろいろあると思います。

主人は2週間後くらいに
こちらに戻る予定だとか。

いろいろ話したいことがたまっているようなので
しっかり話を聞いてあげたいと思います😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短い爪 | トップ | 工夫しながら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家」カテゴリの最新記事