こんばんわ。
年度末から仕事が多忙となり、休みの日は町会の総会に向けた準備でも喧々諤々と。
そこに防災訓練の企画考案、とどめに10年続けてきた仕事から異動させられることになり、精神的にボロボロになりつつあります。
定年退職間際になっての異動は、以前やっていた仕事ととは言えかなり様相が変わっており、面倒臭いことこの上ない、
そんなショックに週末の多忙と天気の悪さもあって、ダイヤ改正後の撮影などする気にもなれず。
土曜日は天気が悪そうだったのですが、鉄道コムを見ていたら日曜日はE655系が走るようで。しかも、未だ撮っていないE257系特急「あかぎ」と交錯しそうなくらい近接しているようなので出掛けてみました。
※撮影は、令和5年4月9日です。
特急「スペーシア日光1号」
スペーシアがJRに乗り入れるようになって随分経ちますが、意外にも「スペーシア日光」って無かったんですよね。ヘッドマークが無いので見た目は関係ないですが、記録として押さえておきました。
跨線橋から降りてすぐ、赤いのが来たと思ったら、僅か数分で後続となる「日光3号」の送り込み回送がきました。改正前と随分変わりましたね。
E257系 特急「あかぎ10号」
185系時代は14連だった「あかぎ」も随分とコンパクトになったものです。これでも車内は空席が多かったですから、如何に無駄な運用を行っていたか再認識させられます。
しかし、ヘッドマークが小っちゃくて見づらいことこの上なし。
E655系 E655系 上野~山形間(ツアー)
E655系を撮ったのは何年振りだろうか?
上野発が9:50頃になっていて、前出の「あかぎ」と交錯するかと思ったのですが、上野発がちょっと遅かったか、或いはスピードがかなり遅めで時間調整しながら走っていたのか、10:07くらいに通過しました。
団体名を記録しておこうと思ったのですが、4つの企画の集合体のようで、しかもそれぞれがアホかっ!くらい長いので省略しました。
15分くらいの間にこれだけ通れば「特急タイム」と言えるくらいですけど、昔はこの前後にもたくさんネタがあったんですよね。今ではこの前後40分ずつくらい、静寂な時間となってしまいました。