バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

今日のバイオリンレッスン

2008-10-11 19:13:29 | バイオリン

 

今日は、バイオリン練習でした

前回、カントリーダンスの他に合奏で演奏する「白鳥」もレッスンでみましょう と

先生が仰られたので、今日のレッスンには「白鳥」の楽譜も持って行きました。

最初に、カントリーダンスを弾きました。やはりポジション移動が問題です・・・

それと、落ち着いて弾くことを心掛けてください との事でした

「白鳥」は、前半のメロディー部分の練習 というよりポジションと指を楽譜に書いて

確かめながら弾きました。ポジションが2ndになったり3rdになったりするので、です。

その指の位置をきちんと覚えないと弾けないです・・・明日は合奏で、またこの「白鳥」を

練習しますので、よーーーくポジション移動を勉強しなくいといけませんね・・・

 

そして、今日レッスンでわかったことが・・・

バイオリンケースをあけた時に「あれ~ッッ弓が無い」・・・そう、所定の場所に弓が

無かったのです。一瞬頭が真っ白になりました。よく考えると昨日、バイオリンの練習を

このお隣の部屋でやったのよね~ バイオリンだけしまって弓を置いてきちゃったんだわ・・・

と、いろいろ思い出しました 私ったら・・・ショッキングな事件でした・・・・・

先生にも事情をお話し、受付の方にもその件を話し見つかったら連絡をいただくことにして

レッスンから帰りました。トボトボ・・・

弓は2本持っているので、もう1本のを使えばいいのですが気に入っている弓なので

そうしたら、さきほど、お教室の受付の方からがあり、どうも、私物の弓が見つかった

の事 ただ、現物を見てみないと私の物かどうかわからないので確認に来て

くださいとのお話でしたので、明日合奏練習に行く前に私の弓かどうか確認してきます

私の弓だといいのですが・・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、見つかったのかな (フルフル)
2008-10-11 20:29:06
きっと、それ ひろさんの弓だと思うんだけど・・
(そうそう、弓なんて出ないと思うので)
見つかったんだったらよかったですけど
はっきり判るまでは心配ですよね

私もポジションが2ndになったり3rdになったりするのに
今、悩まされてますぅ
ホント、おろおろしちゃいますよ、判ります~
場所を 身体に確実に覚えこまさないといけませんよね
頭が固いのでタイヘンだわ

お互い、頑張りましょうねー♪
明日の合奏練習も頑張ってきてくださいね
返信する
Unknown (くまあ)
2008-10-11 20:32:31
弓がみつかってよかったですね

弓は相性があるから
気に入ったのが一番

明日の合奏がんばってください

私も、アーモールさんにしごかれてきます

耐力と体力の両方をつけないと・・・
返信する
フルフルさんへ (ひろ)
2008-10-11 20:49:14
私の弓だといいんですけどね・・
私も、けっこうドジなところがあるんですよ 明日、早速確認してきます

ポジション移動、これがきちんとできたらどんなに
いいか それには体に覚えさせ
なきゃいけませんね。
なんとなくは、その場所を押さえられるけれますけど、いつまでもなんとなくではダメですものね
明日の合奏練習もがんばりますっ
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2008-10-11 20:52:07
その弓が私のものならいいのですが・・・
違ったらどうしよ

明日は、六本木ですよね~
アーモールさんのシゴキが(笑)
このあいだみたいなかんじではないと思いますヨ。
アニメソングですもの、楽しそう
参加したかったなぁ・・・
どんなだったか教えてくださいね
返信する
Unknown ()
2008-10-11 21:42:50
ヤッタ~(~=~)/
武士の魂が見つかってよかった
きっとひろ様のに間違いないね
返信する
幸さんへ (ひろ)
2008-10-11 21:51:16
えへへへ(#^.^#)ポッ
お教室から連絡がきたのですが・・・
明日行って確認してきますネ、武士の魂
返信する
迷子 (ぽりぃ)
2008-10-11 22:32:58
ひろさん、こんばんは(?)
迷子になってしまった、ひろさんの弓、ひろさんのものだといいですね。
いや、きっとそうですよ!
今週末はヴァイオリンづくしなのですね~
ピアノとヴァイオリンと、お忙しそう~
あまりの忙しさで体壊さないようにしてくださいね
明日の合奏もがんばってきてください!
返信する
ぽりぃさんへ (ひろ)
2008-10-11 22:49:46
ぽりぃさん、こんばんは!(^^)!

明日確認してきます・・・私の弓だといいと願う
ばかりです
弓をしまい忘れるなんて、なんてヌケてるんでしょ
うね(汗)

明日は合奏練習ですので、みっちり練習してきます
返信する
お気に入りの弓♪ (ワーコ)
2008-10-11 23:36:39
ひろさん、こんばんは

明日の合奏も「白鳥」を練習するんですね
ポジション移動…難しいんですね

弓。。。バイオリンケースを開けてなかった時は、びっくりしたでしょうね。
でも、見つかってよかったですよ
明日、恋人に逢いに行く感じかしら(笑)
だって、お気に入りの「弓」ですもの
ひろさんの弓だと「確信」しているワーコです
明日も練習 頑張ってきてね
弓の報告も楽しみに待ってまぁ~す
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2008-10-12 00:43:00
ワーコさん、こんばんはまたまたからコメントです。携帯で「わ」と打つと「ワーコ」って、すぐに候補文字が出てきますヨ 便利かも(笑)

弓… 私のだといいのですが 本当にボケてますよね~
明日は合奏練習 白鳥は、ポジション移動を覚えて弾けるようにしなきゃ綺麗に演奏できないので大変です 頑張って練習してきます 弓の報告も明日しますね~
返信する