バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

バイオリンオフ会

2008-10-05 20:51:19 | バイオリン

 

今日は、バイオリンオフ会でミューザ川崎まで行ってきました。

西国分寺よりは近いです (品川から東海道線で1駅ですので)

 

今日は10名の方が参加されました。

クラシックの曲は、メンデルスゾーン「バイオリン協奏曲」超簡単バージョン、

「喜びの歌」、「ペール=ギュント組曲より 朝」 

クラシック以外の曲は、「君をのせて」、「ビビディ・バビディ・ブー」

鈴木教本1巻から8曲ほど(繰り返しなしで)

1stと2ndに分かれてアンサンブルしました。「君をのせて」だけは3rdもあり

毎回、くまあさんの隣に座ります。(楽しいんですよ、くまあさんのお隣)

練習していかなかったので、あまり弾けませんでした。ビビディは気にいったのですが

弾けないとこ沢山あり、間違えた音出したり(笑) それが、ばれちゃったり

でも、毎回ちょっと疲れますが楽しくアンサンブルしてきました

 

帰りは、くまあさんとお茶しました

またまた、ごちそうになりました~ チョコケーキ美味しかったです

そして、またアンサンブルご一緒しましょうとお話しながら帰宅したのでした

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまあ)
2008-10-05 21:34:57
今日はどうもです。

ひろさんと同じパートだと本当にたすかります。

1)落ちたとき、そーっとひろさんの方に近づきます。そして、いま、弾いてるところをこっそり聞いて、「フムフム」とおもいながら、また弾き直します。

2)譜面を完全に見失っても、ゆっくりしたところなら、同じ音をマネして弾きます。

3)出だしがわかんないときは、そっとひろさんの弓をみて、うごきはじめたら弾きます。

それにしても大したモンです。5歳からやってるような人たちの中で、ちゃんとリズムと音程は落ちないで弾けるひろさんは、さすがです。

前回は完全に沈没でしたが、こんかいは、ひろさんのお助けで床上浸水で済みました。
返信する
くまあさん (ひろ)
2008-10-05 22:05:20
今日も楽しいアンサンブルでした。
くまあさんとご一緒は、本当に楽しいですよ
私のマネをしたら、変な音程になっちゃうので
危険ですよ(笑)
↑の(1)は、くまあさんが近ずいてくるのが
わかり可笑しかったデス
(2)(3)は・・お手本になるよう頑張りますっ
今日は、リズム&音程はダメでしたよ~間違えてばかりでした・・・
くまあさん、前回も今回も沈没してないですよ アンサンブル、またしましょうね
返信する
ミューザの他に… (ガルネリ・ガルネリ)
2008-10-05 22:27:54
西国分寺にも見えることがあるのですか!
実は、自宅が結構近かったりします。

私も早く追いつきたいと思いつつ、このブログを見ています。

季節柄ご自愛くださいね。
返信する
お疲れ様でしたぁ~♪ (ワーコ)
2008-10-05 22:43:43
ひろさん、こんばんは
川崎方面が便利ですかぁ~(笑)。。。私もそう思います

お天気お良かったので。。。私のコメント入力時(笑)ひろさん、寝てますよね。
今日は10名の方が参加されたんですね…すごい
メンデルスゾーン「喜びの歌」私にも分かりますぅ(笑)
クラッシク以外の曲をやるって、とっても素敵だと思います。

連続のオフ会、お疲れ様でした そして(笑)
ご馳走になって良かったですね…更に練習に力が?入りるような気が
今夜はゆっくり休んで下さいね
返信する
ガルネリさんへ (ひろ)
2008-10-06 07:28:00
ピアノの練習会は西国分寺であるんです。月1回は
行きますよ。
ガルネリさんは、どんどん進まれて、すぐに
追いつきますよ
お気づかいありがとうございます・・・
ガルネリさんも風邪などひかないように
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2008-10-06 07:39:03
ワーコさん おはようございます

昨日は早寝でしたっ
今日は1日のようですね。

バイオリンアンサンブル会で、少々疲れたのですが
楽しんできました
練習していかなかったので、間違いだらけで
譜面読み間違えたり 変な音だしたり
様々でしたが、なんとか弾けましたぁ~~
川崎までは品川から東海道線ですぐですので、
便利ですね ミューザの1Fにある
エクセルシオールでして、チョコケーキ
をいただきましたが美味しかったです
ワーコさんとお会いする機会が、そのうちあるかも
しれませんのでよろしくお願いしますm(__)m
返信する