バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

ピアノリサイタル

2008-11-17 23:27:37 | ピアノ

 

今日は、ピアノの先生のリサイタルが新宿でありました。

先生のお友達の方とお二人でのリサイタルで、先生の演奏はお友達の後。

先生が演奏された曲は↓

ラフマニノフ 幻想小曲集op.3より「エレジー変ホ長調」と「前奏曲嬰ハ短調 鐘」

メトネル ピアノソナタ ヘ短調op.5

ラフマニノフの「鐘」は私のお気に入りの曲の1つですので、生で聴くことができ感動

先生は、白いドレスで舞台にあらわれ、その姿はお姫様のような妖精のような・・

可憐なお姿で輝いてらっしゃいました いつもと違うお姿にもウットリでした

ラフマニノフもメトネルも、この華奢な体から、よくこんなダイナミックな音が出せるわっ

と思うほど迫力があり、ドラマチックな旋律に、こちらも引き込まれてしまうほど

完璧に曲の中に入っている感がこちらにも伝わり、瞬きするのも忘れてしまうほどでした。

あの集中力は、いったいどうしたら身につくのでしょう・・・

人を引きつける、引きよせるような演奏に私は久しぶりに感動しました

先週から、体調を崩され熱もあったそうで体調は決して万全ではなかったと存じますが、

演奏が始まると、そんな事全く感じさせない迫力のある演奏だったので、それも驚きです

そんな素敵な先生にピアノを習う事ができて、幸せだわ~ と思いながら帰宅しました

先生のような演奏は一生かかってもできませんが、また練習と思ったのでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の時間♪ (ワーコ)
2008-11-18 00:44:35
ひろさん、夜分でえ~す 寝てるかもぉー

リサイタルへ行って来たんですね
すごい(羨ましい)しかも普段レッスンをして下さる先生の、
演奏をライブで聴けるなんて 勉強になりますよね。
華奢な身体から、力強い演奏が出来るなんて…
精神力とか集中力が数段上なんですね。
生で聴く演奏は久しく行ってません
MDやCDで聴くのも良いですけど…
生演奏はその人の気持ちとか人生とかじかに伝わってくるので感動します。

素敵な先生にピアノを習う事ができて、本当にひろさんは幸せですよ
返信する
いいなぁ~♪ (ぽりぃ)
2008-11-18 01:05:12
ひろさん、こんにちは!
先生のリサイタルだなんて、素敵ですね~♪
瞬きするのも忘れてしまうほどの演奏だったなんて、
本当に素晴らしい演奏だったのですね。
普段とはまた違う先生の姿って、かっこよくて惚れ直しちゃったりしませんか?
(ラフマニノフだなんて、超カッコイイです~
私の先生もそういうリサイタルをやってくださったら、
全ての予定をキャンセルしてでも、行きたいっ!って思います。
そんな素敵な先生にめぐり合えたひろさんは、幸せモノ~~
返信する
Unknown (くまあ)
2008-11-18 07:39:40
瞬きも出来ないなんて、良かったですね。
CD聞くのと違って生は聞く方も全身運動ですね。

素敵な先生で本当に羨ましいです。
返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2008-11-18 10:14:02
ワーコさん、おはようございます

昨日は、寝ちゃいました~

先生のリサイタル、感動でした
生の演奏、初めて聴く先生のピアノは本当に
素晴らしかったです
体のすみずみまでピアノの音が入ってくる
かんじでした
普段、CDやTVなどではよくピアノ演奏を
聴きますが、やはり生はいいです
ボーっとしながら、帰宅してグッスリ眠れ
ました・・・
返信する
ぽりぃさんへ (ひろ)
2008-11-18 10:30:03
ぽりぃさん、おはようございます!

昨日は、先生のピアノを聴くことができて
その迫力ある音色に感動でした
習い始めてまだ間もないのに、こうして先生の
リサイタルで生のピアノが聴けるなど思っても
いませんでした・・・
先生はとても可愛らしい方なのですが、演奏は
ダイナミックで素晴らしかったです。小柄な
方が舞台では大きく感じました。オーラのよう
なものがあるんでしょうね
とにかく、白いドレスで雪の精みたいな素敵な
お姿にも萌え~でした(笑)
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2008-11-18 10:33:05
30分近く弾くのですから、体力も必要!
と思いました。弾き終わった後はグッタリ
しそうなくらい迫力ありましたよ。
ピアニストオーラで輝いてらっしゃいました

カントリーダンスの伴奏、ありがとうございました
返信する
Unknown (かずぴー)
2008-11-18 21:38:18
教会では一時間以上ぶっ続けで引き続けることもざらにあるのですが(特に祈り会など)、ホントに体力勝負です。汗かきの私、夏は汗びっしょりになっちゃいます。日ごろからある程度体を鍛えてえておいたほうがいいかもしれませんネ。

先生の演奏、ダイナミックですばらしいんですね。生演奏をたっぷり聴けていいな~♪
返信する
かずぴーさんへ (ひろ)
2008-11-18 21:54:10
1時間以上演奏なんてすごーい!!
それは体力必要ですね
そんな時間弾き続けたことないですから、私は
きっと倒れると思います(笑)
先生の演奏されてる姿を拝見して、ピアノも
体力必要だわぁ~ と思いました・・・
ただ弾くだけじゃなくて、表現もするわけです
からね。
先生の生演奏を聴くことができ幸せでした!
返信する