バイオリン・ピアノとともに

♪大好きなヴァイオリンとピアノの事や
日々の出来事など・・・

合奏練習でした

2008-10-19 20:25:43 | バイオリン

 

今日は、バイオリン合奏練習でした

今月は、2週続いての合奏練習でしたので、多少は先週の感のようなものもあり・・・

今日も、「白鳥」の練習に重点をおくため、鈴木1巻「きらきら星」から4巻「a-moll」

までは、とりあえずピュー っと進みました。そのあと、4部合奏5曲、モーツァルトの

「マーチ」を演奏して、「白鳥」に進みました

先週、あまりのできの悪さに流石に焦り(気づくの遅いですよね)、ポジションとか

指番号や弓順書いたりして一応努力はしましたので、先週よりはマシになりました。

でも、ポジション移動と、テンポが難しくて 完璧ではありませんでした。

前半はメロディーを弾くので、わかりやすいのですが、後半部分は1stバイオリンが

メロディーを弾くので2ndバイオリンは伴奏になるのです。これが・・・・・

難しい・・・1stバイオリンの音を聴きながらポジション移動たくさんあるし 頭の中は

グルグル状態です

でも、合わせて演奏してみると全体的にまとまっています。先週と比べると格段に良い

みなさん、きっとすごーく練習されたんだわ と思いました

発表会までは、あと1回の練習しかありません。来月ピアノ伴奏も入っての練習が最後。

それまで約1か月・・ ソロもあるし、合奏も頑張らなくてはいけません

「白鳥」のできが、思ったよりもよかったので終了して、また鈴木の1巻に戻り

「きらきら星」を1人づつ音だしです 最初の4小節を1人づつ弾くのですが、けっこう

緊張しますヨ いつもより良い音色で弾きましょう 神様に届くようなかんじで・・・と

きら星に、時間をかけました。先生のご指導の後は、合奏がグーーンとよくなります

その後、「むきゅうどう」「メヌエット1&2」を練習し終了となりました

みんなの気持ちが1つになる事、先生の1言で、より良い合奏になるのだと感じる練習でした・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロもあるんですよねぇ♪ (ワーコ)
2008-10-19 22:01:04
ひろさん、こんばんは
今日は良い天気に恵まれて良かったですね。

合奏練習…2週連続でしたね お疲れ様です。
ソロも大変ですが…みんなと呼吸を合わせて弾くのも難しいですよね。
自分ひとりだけ、納得のいく演奏ができても。。。
先生のご指導で、みんなの気持ちがひとつになり
素晴らしい演奏ができるんですね
発表会が近くなると、合奏練習の回数は増えないんですか?

ひろさん、ソロも頑張って下さいね
返信する
Unknown (くまあ)
2008-10-19 22:18:40
そういえば、わたしも今日はギター合奏の練習に行ってました。ギターもっていないので、当日だけ弾きますが、低音パートなので簡単です。

上手に低音合わせるのに、ファーストの人の指の動きを見ます。ホントは指揮を見てれば合う筈なんだけど、みんなが見ていないから、ファーストの指と一緒に弾いて一つの音になるようにすると気持ちがいいです。

返信する
ワーコさんへ (ひろ)
2008-10-19 22:28:05
ワーコさん、こんばんは

本当、雨に降られなくて助かりましたぁ!

合奏練習は、残念ながら増えないんです・・
練習場所の会館をおさえるのが、難しいという
事もあり、月1回か2回なんです
人気があるようで、抽選らしいんです。
ですから、もうあと1回しか・・・
でも、先生の熱心なご指導のおかげで、みんな
で素敵な演奏ができそうですよ みんな綺麗な音色を出そうとする
と、本当に良い音になるところが、合奏の楽しいところです

ソロ・・・心配ですが、あと1か月
ひたすら練習するしかありませんので、
がんばりますっ
ワーコさん、いつも応援くださりありがとう
ございます
返信する
くまあさんへ (ひろ)
2008-10-19 22:33:37
ギター合奏も素敵でしょうね
ギターの音色は、同じ弦楽器のバイオリンと
また違う良さがありますから、好きです。
弦をはじいた時の音色が、なんともいえず素敵
だなぁと思います・・・
そういえば、今日合奏練習の会館でも、めずらしくギターアンサンブルの方々が大勢いらして
ましたよ!帰りの電車にも、ギターを持った
ご婦人方を数名見ました
大々的なギターの合奏会だったのかしら??
返信する