J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

トロ&花子ベビーとデグーの妊娠

2006年07月11日 | Weblog
トロと花子から生まれたベビー達、7匹全員里親様が見つかりました。
今、うちには クリームバンデッドサテン赤目♂とグレー♀の2匹が
いるのですが、その2匹は明日お渡しすることに決まりました。

寂しくなるなあ~


その代わり、といってはなんだが、どうやらデグーのマリア母さんが
また妊娠しているようだ・・・
どうみても、ツチノコにしか見えない腹。
胎動は分からないけれど、あれでただのデブだとは言わせない。

1週間以内に生まれそうな感じ・・・(苦笑)

前回の出産が4月1日だから、3ヶ月強。
デグーの妊娠期間は3ヶ月位らしいから、やっぱり産後発情でデキたのかしら。
でも、10日くらいはホセだけ別居させたんだけどなあー・・・
それとも、次の発情が産後10日前後で来た??
3日別にしておけば大丈夫とか、そんな事を読んだ事があるけれど、
そこはやっぱりまだ生態について未知な部分が多いデグー。

マリア母さんは身体が休まる暇がなくて心配だけど、まだ若いから
頑張って元気なベビーを産んでくれるでしょう^^

また子育て日記を書ける事を嬉しく思います。
チビデグは脱走が大得意だから、その対策もしなくちゃいけないな・・・


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~ (うぉんばっと)
2006-07-11 15:28:16
マリア母さん、

御懐妊おめでとうございます~

産後発情ではなく、

その次の発情がはやかったのでは?



うちもくるみ母さんが2月に出産後、5月にまた出産でした。

妊娠初期に多飲多尿があり、以前動物園でげっ歯類を専門にしていた獣医さんを受診したところ、次の発情がすぐ来るケースは結構あるとのことでした。

ですから、完璧な避妊を考えるなら、父さんデグーの育児参加はやめたほうがいいそうです。



くるみ母さんも若かったせいか、続けて2度の出産も難なくこなし、余裕の子育てでした。

マリア母さんもきっと大丈夫ですよ~



うちもかりんちゃんが臨月といった感じで、

出産間近のようです。何回目でもチビデグの誕生は楽しみですね~!!

お互いに元気なチビデグが授かりますように
名前 (まめちゃん)
2006-07-11 20:00:41
生まれたらまたラテン系の名前を付けるんですよね?

今から候補をたくさん準備してるんでしょうか。(^^)
Unknown ()
2006-07-11 21:48:24
マリアちゃん、ご懐妊おめでとうございます^^

うちのは出産後は私の監視付きで、時々同じケージに入れてるくらいだったので2度目の妊娠はなかったんですが、これもタイミングですからね♪

マリアちゃんならきっと元気な仔デグを産んでくれますよ。

あぁ…でもまたあのわらわらを見られるのかと思うと、ちょっと羨ましいかも^^;
Unknown (Hiroko)
2006-07-11 23:01:17
おめでとうございます!

チビデグ待ち遠しいですね。

私もうらやましいです!

出産前の母デグって確かにツチノコみたいですよね。

元気な赤ちゃんが産まれるように応援しています!
Unknown (Riri)
2006-07-11 23:30:38
うわぉ!あと1週間くらいで産まれちゃいそうって、これまた急ですねw

産後発情では妊娠しないという説は覆されそうですね^^;

それともうぉんばっとさんの言うように、発情ペースが速かった!?

どっちにしてもかわいい赤ちゃんがまた見られるのは楽しみですね^^

イージーホームハイメッシュでもチビデグちゃんは脱走しちゃうんですか?

うちも今後ケージを買い足す予定なので気になります☆

Unknown (とうちゃんラーメン)
2006-07-12 00:01:47
こんばんは♪

おお、ご懐妊、おめでとうございます~

いいな~、赤ちゃん。。。

ウチもまた、メイに頑張ってもらおうかなァ。。
Unknown (chiko)
2006-07-12 07:09:34
妊娠おめでとうございま~す。

ハムスターが一段落した途端次はデグーですか。名前を考えるのも大変ですねぇ。

元気な子達が生まれますよーに。
☆うぉんばっと様 (じゅりあ)
2006-07-12 10:13:45
あら~~

そんなに早く発情がくることがあるんですね!

驚きです。



マリアもくるみちゃんのように元気に子供を産めるといいけれど。。。

かりんちゃんも出産間近ですか!

お互い楽しみですね~~!
☆まめちゃん様 (じゅりあ)
2006-07-12 10:14:32
そうですね、またラテン系で決まりです。

候補をまた絞るのが大変で><
☆翠様 (じゅりあ)
2006-07-12 10:15:09
ありがとうございます。

ホント楽しみです^^

元気に生まれて育つのを祈るのみ!

post a comment