J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

SAVE THE GROTTO

2006年07月07日 | Weblog
私はダイバーです。

最近は、潜る本数も減ってしまったけれど、大好きな趣味の一つであることに
変わりはありません。
基本的に、海が大好きなのよね♪

今まで国内外の色々なダイビングスポットで潜りました。

2002~3年ごろ、サイパンにハマって、年に4回も行きました。
サイパンの海はとても透明度が高く、綺麗です。
白い砂浜と青い海、それだけで最高!!

ダイビング仲間の45さんの日記から、サイパンのグロットというスポットに
モノレール建設の話があることを知りました。

グロット grotto とは、サイパンの観光名所であると同時に、世界有数の
超有名ケーブダイビングスポットです。
100段以上ある階段を使わないと辿り着けません。
もちろん帰りは上らないといけません。
しかも、重さ20kgはあるだろうダイビング器材を背負ったまま。
体力のない人のために、有料で器材を運んでくれる商売まである始末www
でも、そうまでしてでも、一度は潜っておくべき素晴らしいスポットです。

エントリーポイントは絶壁に囲まれた天然のプールといった感じ。
2mくらいの高さの崖から、ドボン!と飛び込みます。

↑続々飛び込むダイバー達。

外洋とつながる穴が3個開いていて、くぐって外に出ます。

↑こんな感じです。ね、幻想的でしょう!!


↑外に出た瞬間、目の前は一面明るいブルー。感動しますよ。


ホントはもっといい写真沢山あるはずなんだけど、探せなかった・・・
なにせ、これは2002年に撮ったものです。もう4年前なのね・・・



で、ここにモノレールが出来たら、どうなるか?

正直、普通の人より体力はあるであろう私(当時25歳)でも階段はキツかった。
今なんておして知るべし。。。
モノレールがあったらどんなに便利だろうか。

しかし、あの環境である。
建設中・建設後共に自然への影響は多大であることが容易に予測できる。
あの階段があってこそのグロット。
別にMだから階段でヒーヒー言いたいわけではない。

まぁ私たちの生活自体、自然破壊の上に成り立っているようなもので、
ダイビングだって、しないほうが海のためにはいいに違いない。
何を言っても説得力はないわけだが、それでも守れる自然は守りたい。

あるガイドさんの影響で、海に入るときは、お邪魔させてもらってスイマセン、
という謙虚な気持ちを忘れないようにしている。
海は私のものではないから、できるだけ汚したり壊したりしたくないです。

それも、結局は自分が少しでも長く綺麗な海を楽しみたいから、という
自己満足のためなのかなあ??




英語サイトだけど、グロットを守ろう!という動きがあるようです。



普段排気ガス撒き散らしておいて、こんな時だけ自然破壊して欲しくないって
思うのは、やっぱり身勝手だよな・・・


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (あいび)
2006-07-07 17:09:41
海って実は私、苦手なもののひとつ。

私が生まれる前の、とある一事件から水系が苦手になりましたが、海の青さや静かな世界に憧れることはあります★

ダイバーの免許があればな~…

きっと水系が苦手なのは、『息ができない!』っていう強迫観念にとらわれちゃうからなんだと思います。
Unknown (ゆーきち)
2006-07-08 01:07:32
ワタシもちょうど4年前、グロットを見ました。

ダイバーではないので(海、怖い・・・)観光ですけど。 手ぶらでも結構キツイ階段でした。

あの豊富な自然があってこその場所ですよね~
Unknown (Riri)
2006-07-08 16:20:43
うわぁ~!素敵ですねぇ!

海の青さって神秘的で癒されますよね^^

ですが、私は海は好きだけどダイビングは苦手><

息が苦しくてパニックになっちゃうw

自然を守ろうとする事に関して、矛盾を感じる気持ちよくわかります。

ただそこで何もしなければそれまでのこと。

なにか行動を起こすことで少しでも自然を守れることが出来るなら、じゅりあさんのやってることはムダではないし、すばらしいことだと思いますよ^^

Unknown ()
2006-07-09 11:58:22
ダイビングって一度してみたいんです。

うちの父の実家が海のすぐ近くで、小さい頃から海で育ったから、泳ぎは得意だったりします^^

でもダイビングって泳ぎとはまた違うんですよね。

前にダイビングをした友人が口の中がゴム臭くて嫌だったって言ってたんですが、気になるものですか?^^;
Unknown (golbi)
2006-07-09 12:52:49
>私はダイバーです。

って始まりが、カッコいいっす!!

俺も海(近く)育ちなので、青い海大好きです♪

素潜りと平泳ぎ、立ち泳ぎしか出来ませんが(汗

いいなぁ~、俺も久しぶりに海に行きたくなりました^^

Unknown (AKI)
2006-07-10 09:32:21
ダイビングかっこいい!

昔、伊豆・白浜で波乗りやってて溺れたぞ~。



その時の海の中はこんなに綺麗じゃなかった・・・つうか殆んど記憶がない(笑)
☆あいび様 (じゅりあ)
2006-07-11 10:41:48
海苦手な人っていますね~

私は小さい頃から海に投げ捨てられて育ってきたので、こんな風になりましたがw



海はいいですが、怖いですね。

私も何度か怖い体験をしたことがありますよ~
☆ゆーきち様 (じゅりあ)
2006-07-11 10:42:34
おお、グロット行かれましたか!

ゼェゼェ言いながら登って行くダイバーとすれ違いませんでした?

☆Riri様 (じゅりあ)
2006-07-11 10:44:01
本当に、自然保護とかって難しい問題ですよね。

便利な世の中も捨てられるわけではないし・・・



動物を飼うことについてもそうですけど、せめて一度は私に関わった小さな命ですから幸せになってもらいたいといつも思うわけですが。。。
☆翠様 (じゅりあ)
2006-07-11 10:45:24
海がお好きなら、是非おすすめします!

世界観が変わりましたよ~~



確かに咥えるところがゴムなので、気になる人もいるのかな~?

でも、今はシリコン製が多いので、そんなに気にならないかもしれませんよ。

それよりも、口だけで息をするのに慣れない人が多いようです。

post a comment