maronのJulie日記

日々の生活日記と
大好きな沢田研二さんのこと、
ペットのシーズー犬、りくの事など、
つれづれなるままに

暑いですねえ、

2012-07-17 20:42:36 | 私事です。たまに愚痴!
やっと四国も気象庁が「梅雨があけたようです」宣言をしてくれました。が

昨日から、待ってましたとばかりの猛暑

先程は、テレビで、「隠れ熱中症」っていうのをやってました

部屋の中にいても、エアコンをかけていても、エコ設定の28度では、隠れ汗をかき続け、

知らない間に、熱中症になっちゃうとか、、

加齢してくると、特に、肌感覚とかが鈍くなっちゃうんで

気がついたときには、救急車を呼ぶなんて自体に陥りかねないとか、、

とにかく、水分を取ることだそうです

それもチョコチョコこまめに、ってのは、前から言われてるようですが、、

それと、アルコールは、水分のうちに入らないどころか

利尿作用があるので、体温を上げて、かえって、水分を蒸発させて、

熱中症状態を誘発してしまうそうです

物知りのウンチクジュリーは、その辺は、よくご存知でしょうから、、大丈夫だとは思いますが、、


、、と、そんなことを考えながら、ライブスケジュールを見ておりましたら

梅雨明けした後の各地の電力会社の節電に

特に、今年は配慮してのことなんだろうなあと、今更ながらですが、思い当たりました

連休明けの今日は日本中が猛暑で消費電力もうなぎのぼり

日本の8電力会社が、この夏サイコーの電力消費量だったそうで

関電、東電は安定域から危険域に入ってしまったとか、、


それで、8月に行われる3公演は、その辺の今夏の電力事情を考慮の上、

3公演のみにして、それも

電力量の需要の多い平日を避けたのかなあ、とも思いました

全てに、昔から、

不言実行、コツコツと、ジュリーらしい選択肢だなあと、感心したりして、、

まあ、全てが、モチロン私の想像ですが、ヤルネジュリー、と、

また、惚れ直した、本日でした~アハハ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | いったい、 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、先輩! (74年生まれ)
2012-07-17 21:39:05
そうか、ジュリーが、今年のツアーに夏休みを入れたのは、そういうわけだったのですね!両の目で6枚ぐらいウロコが落ちました!私は、まだまだ勉強不足です(^^ゞ
ますます、ジュリーが好きになりました
返信する
さすがジュリー♪ (ともきち)
2012-07-17 23:28:26
毎日ほんまに暑いですねぇ…。
大阪も梅雨明けしたようで、今後ますます暑くなりそうです。
maronさんも、くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。
返信する
74年生まれさん、こんばんは (maron)
2012-07-18 01:28:57
あくまでも、ワタクシの個人的想像100%ですから~ネ

でも、節電でエアコンをつけないでおやすみになって、熱中症になりはしないかと、そんな心配もしたりする、暑さです~
みんな気を付けましょうね
って言ってるジブンが一番危なかったりしてネ
返信する
ともきちさん、こんばんは (maron)
2012-07-18 01:32:16
そうなんですよねえ
人間は毎日大人で牛乳瓶10本以上も水分を出しているそうです

子供だと体重が軽いから、熱中症になるのも、すぐだとか

お互い気を付けて、楽しく元気に夏を乗り切りましょうネ
返信する
まさに・・・ (きくり)
2012-07-18 01:37:55
ワタシ、今日、その「隠れ熱中症」だったみたいです~~あまりに暑くて、エアコンと扇風機で、28度設定のまま、眠ってしまって、目がさめたら、頭痛でした こまめに 水分とってるつもりでも、寝ちゃったら、とれてませんよね・・・
 全国のみなさん、ワタシのようにならないでくださ~い
 20日は、びわ湖で、ジュリーに会えます 熱中症になってる場合じゃ ございません  元気に行ってきま~~す
返信する
きくりさん、こんばんは (maron)
2012-07-18 02:04:12
あらあ、それは大変、
目が覚めたから良かったですねえ
気がついたときには、体が動かないって、所さんがおっしゃってましたよ~

ホントに熱中症でも、その他のことでも、お互い注意して、夏を元気に乗り切って、またジュリーに愛に行かなくっちゃね

返信する
私事 … me too … (えいこはん)
2012-07-18 07:48:33
maronさん、おはようございます。
昨日、ホント、暑かったですネ!
今日はどうかな…?

実は、耒タルベキ…22日名古屋の♪ジュリ・コンの後、一緒に行く妹とその友達が、狭い我が家に宿泊することになって…。

家の中は(-_-;)…
何匹かの犬猫チャンたち(*常に我が物顔で、大きいの小さいの関係なしに、走り回っている)…の毛が、季節を問わず“あっちこっち舞っている”状態…。

普段は気にしなくても…。
彼女たち…お客様のことを考えると(*動物ちょっぴり苦手なので)、徐々に、“念入りな”お掃除を始めないといけないのですが…。

あと少ししたら、ジュリーの“生歌”を聴ける…ウキウキの気持ちとは裏腹に、こう暑いと、休憩ばっかり…何もかも捗りませんね…

まあ、コンサートに行く前に熱中症でもなったら、みんなに迷惑をかけることになり…其れこそ本末転倒になるので、“適当”にしときますが…(笑)。
(^_-)♪それで OK!~(by Julie)

maronさん、ブログの更新や動画UP、本当に有り難うございます。
いつも癒されてます(…ありきたりの表現で申し訳ないです)。
どうぞ、maronさんも御自愛なさって、たまには適当に(!?)…ブログ遣っちゃってくださいネ!(笑)
返信する

コメントを投稿

私事です。たまに愚痴!」カテゴリの最新記事