maronのJulie日記

日々の生活日記と
大好きな沢田研二さんのこと、
ペットのシーズー犬、りくの事など、
つれづれなるままに

昨夜

2012-03-10 20:15:33 | ジュリーの楽曲、アルバム、Act,考察系
あの、震災の日と、その後に自衛隊の方々が撮影された、というドキュメントの特別番組がありました。

リアルタイムでは見ることが出来ませんでしたので、

録画しておいて、本日朝、見ておりました。

世の中は、あの未曾有の災害から、早一年、

私には、あっという間の、一年でしたが、

被災された方々にとっては、永遠とも思われる、出口の見えない暗闇の中での一年だったと思います

そんな中、あの時自らの命を顧みず、最後の砦と自らを鼓舞しながら

被災者の方たちの命を救った、自衛隊の方たちの活動が、記録されておりました

見た後で、何か感想をと、思いましたが、

命の前では、どんな言葉も陳腐に感じて、、

この空白が、私の想いです。




そして、明日はジュリーが真摯な想いを込めた新曲が発売されます。

私は予約していたショップから連絡があり、ひと足早く取りに行ってまいりました

その帰りの道中の車の中で、

さっき見た、あの映像と思いが重なって、涙が止まらなくなりました。

でも、不思議と、悲しくて、切なくて、というのではなく、

カガヤケイノチの最後のララララという、鉄人バンドとのコーラスを聞いたとたんに、っていう感じで、

自分でもどうしちゃったのか?わからなくなっちゃいました。

きっと、ジュリーの、鉄人バンドの方たちの、思いが伝わってきたのだと思います。


うまく言えないのがもどかしいのですが、、

今回の歌は4曲とも、先日の記事を読んで、懸念したような、

少しでも思想的であったり、という歌では全くありませんでした。

それも、あくまでも、私の個人的な感想ですが、、



ジュリーは、只々、シンプルに平和を願い、

人間の奢りや、傲慢がもたらした自然の怒りを鎮めて欲しいと願い、

被災地に、そして、被災された方々に心をそっと、ずっと寄り添わせているから、、

ゆっくり、一歩ずつでいいから、前に向かって歩き出せる日がきっと来るから、、

ずっと、ずっと待ってるよ、という

そんな、想いのこもった、私たちが知ってるジュリーらしい、

ジュリー以外の何物でもない、っていう歌詞の歌でした。


そういう気持ちがストレートに、思いの外の大きさで、

突然入ってきたので、私の涙腺が切れちゃったものと思われます。


売れるとか売れないとかとは、かけ離れたところにあると思われる今回の新曲

出来るだけ多くの方に聴いていただけて、

そして願わくば、ジュリーの思いが

被災された一人でも多くの方たちに届きますように

心から、祈っております。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の | トップ | こちらは、 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (74年生まれ)
2012-03-10 21:22:02
maronさんも、一足先に購入されましたか。私も購入できました。どの曲も、鉄人バンドの熱い演奏とジュリーの真っ直ぐで深い想いが伝わってきて…私の場合は、放心状態になってしまいました。歌詞はもちろんのこと、歌声が、ジュリーの心そのものです!ジュリーと鉄人バンドの方たちが、曲に込めた願いと聴く人の祈りが、被災地のパワーになることを心から願っています。
返信する
涙がでました。 (めるも)
2012-03-10 21:32:18
私は、リアルタイムで その番組を観ておりました。
自衛隊の方々には頭が下がる思いです。
自分の危険を顧みず、取り残された人たちを救うという、それは自衛隊員だからなのか、人としてなのか…。
災害派遣をされた若き隊員はどのように思ったか等、考えさせられる内容でした。

さて、
新曲CDですが、私はもう少し後で聞くことになりそうです。
maronさんの感想を胸に、その日まで
返信する
なんと (74年生まれ)
2012-03-11 01:04:03
Ama○on派のジュリー友さんによると、Ama○onでは、入荷が遅れ、本日11日までには届かないそうです。非常に残念です…。
横レスになりますが、めるもさんも、Ama○onで注文なされたのですか?明日は、我慢の日になってしまうのですね…1日でも早く届くことを願っています。
返信する
74年生まれさん、ここんにちは (maron)
2012-03-11 13:32:08
もうすぐ、あの、地震が起きた時刻になろうとしています。

日本全体が、前をむいて進んでいけますように。
そして、歌が、音楽が、何かが、
一人でも多くの被災者の方の心の光になりますように、、。

お亡くなりにおなった方々に、心よりの追悼を捧げます。



             
返信する
めるもさん、こんにちは (maron)
2012-03-11 13:35:25
めるもさんもご覧になったのですねえ、、。
ワタシも、只々、涙が溢れて、止めれれませんでした。

お一人でも多くの、被災者の方が、一日でも早く前を向いて歩き出せますように、、。

そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
             
返信する

コメントを投稿

ジュリーの楽曲、アルバム、Act,考察系」カテゴリの最新記事