風吹くままに

マリの日常

老猫の復活

2020-01-12 01:56:55 | 日々のこと
実家のミーコ。
去年の11月末辺りから何も食べなくなった。
年も年(野良ちゃんだったので正確にはわからない。16才以上と思う)なので、多分「そう長くはないやろなぁ。4~5日のことやろなぁ病院へ行って長引かせても可哀想」母の言葉に同意。

夜は、こたつか布団に戻ってくるけど日中は、寒くても外でうずくまっている。
体が熱いのか?
帰り際これが見納めかと頭を撫でて帰っていた。
4日過ぎ5日過ぎ1週間過ぎ10日過ぎ・・・
ところが死なない(待ってるんじゃないけど)。
「水だけしか飲まないのに、よく生きられると思う」
「お母さんが気付かない時に食べてるんやない?」
「そんなことない。それに餌やっても顔を背けるんよ」

そして20日過ぎた頃、
母の足元にやって来て「ミャー」と餌をねだったそうだ。
そこから少し食が戻って食べるようになった。

そして年を越すことができた。
調べると水だけで20日位生きる猫も結構いるらしい。
驚きの生命力!

老猫には、間違いないので、肉もなく触ればゴツゴツ、歩きもノソノソしているけれど、一応復活。

個性顔のミーコです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金 | トップ | 恩讐の鎮魂曲 中山七里 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2020-01-12 16:18:44
ちょっと食べないと心配するね。
友人Pちゃんも愛猫の食欲に一喜一憂しとる。
返信する
Unknown (まり)
2020-01-12 16:43:37
オカンさんへ
食欲は、元気のバロメーターだからね。
ミーコ、自力で復活のは、驚きました。
返信する

コメントを投稿