風吹くままに

マリの日常

地震と母のこと

2024-08-09 09:44:00 | 日々のこと
昨日の地震のこと。

4時半頃万太郎の迎えから帰り中、前方に黒煙がもうもうと上がっている。大分市方面(これ地震の全国ニュースで流れ、後で地震とは関係内容ですと)
家に着いて「2階に上がってみようか」となった時に携帯アラートが鳴り始めた。
一瞬の思考。
「万太郎!机の下入るよ」
日頃訓練を受けているので、サッと入った。万太郎を抱きしめた。
母の事は二の次。
申し訳ないけど、かねてから「自分たちの事」に徹すると決めている。
揺れが収まり万太郎や夫とワーワーやってて暫くして母の部屋にいくとベッドから、「転んで頭を打った痛い」って。
大した事ないが赤く血が滲んでいる。
転んだのなら起き上がれない。
揺れの時にベッドの手すりで打った?
トイレに行こうとして柱で打った?
揺れの時?
そうでない時?
地震の事すら分かってないので、
「分からん」🤷
却って平穏でよいかも。

一昨日7日の水曜日(月水金ケア)、ケアから「お母さんが、昼食の後もどされまして、、、」
と、電話があり駆けつけました。
隣接の内科で受診中で「異常は無いようです。娘さんの事もすぐ分かったし、、、ウンチ💩の前にこうなる高齢者がいます。
家で様子みをしてください」
って。
昨日一日、普通に元気で🤮事もなく、、、地震にも気づかず😂
今朝、そこそこ元気でケアに行きました。

明日からお盆休み。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカン)
2024-08-09 11:12:08
津波のときはてんでんこ!で逃げるだもの、地震もね。
万太郎くん、訓練が身に付いていて良かったです。
土煙のようなものは何だったの?
返信する
Unknown (フーミン)
2024-08-09 12:35:19
お疲れさまでした。
とにかく自分の身を守るが第一です。暑い中の地震、なかなか辛いです😮‍💨
返信する
怖かったです (suzy)
2024-08-09 16:06:16
結構右に左にと揺れが熊本でもながかったです。

南海トラフの説明は後でいいでしょう
早く各地の震度を知りたいのに

専門家の方やどこそこの教授の話よりも
揺れている現場の人間としては一番に
知りたい情報なのに・・・
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-09 17:17:36
ご無事で本当に良かったです。万太郎君、きちんと訓練の結果が出て素晴らしいですね。
どうぞ、これで終わりますようと願います。なおとも
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-10 01:44:14
オカンさん、みんなの訓練を横目で見て多分参加はしてないとおもうけど、インプットはできとったみたいやわ。

黒煙は、産業廃棄物会社の廃棄物が燃えたようです。
すごい黒煙で、きっと周辺の人は鼻がまがったんじゃないかな。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-10 13:01:29
フーミンさん、昨夜は神奈川、先ほど青森など、地震が続いて落ち着かないですね。
暑さの中備蓄も進みません。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-10 13:03:14
suzyさん、怖かったですねー。
その後の報道も、繰り返し南海トラフの想定映像で、重苦しくてテレビ切りました。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-10 13:07:01
なおともさん、ありがとうございます。
そして、各地の地震。
落ち着いて、大地!

暑いのもあって、思考停止中です。
返信する

コメントを投稿